【お悩み相談】セックスレス10年!夫婦関係を改善するためのヒントとは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚してから10年近くセックスレスで、妻との会話も少なく、改善したいがうまくいかないという相談をさせていただきました。

セックスレスの悩みについて

はじめまして。セックスレスについての質問です。

結婚して子供ができてから、約10年間セックスレスの状態が続いています。妻との会話も少なく、なんとか改善したいと思っていますが、うまくいきません。

妻の考えと私の考え

妻は「セックスはスキンシップだ」と言っています。私は若い頃から欲求のままにセックスをしていたため、妻の言う「夫婦にはセックスが大事だ」ということが頭では理解できても、心から納得できていません。

セックスの重要性について

なぜセックスがそんなに大事なのか、私には理解が難しいです。会話があればセックスがなくても夫婦関係は維持できるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、10年ものセックスレスに悩む相談者さんからのご相談にお答えします。

### セックスレスの重要性を理解する

10年のセックスレスは確かに長い期間です。夫婦関係において、セックスは単なる肉体的な行為ではなく、心のつながりを深める重要な要素です。特に女性にとって、セックスを通じて愛情を感じることができるため、セックスが少ないと「愛されていないのでは?」と不安に思うことが多いです。

### 女性にとってのセックスの意味

セックスは、女性にとって「愛されている」というバロメーターになります。セックスがあることで、自分が女性として見られている、まだ魅力を感じてもらえていると感じることができます。これにより、女性としての自信も育まれます。

### 男性にとってのセックスの意味

一方で、男性にとっては会話があれば夫婦関係はうまくいくと考える方も多いでしょう。しかし、女性にとっては会話も大事ですが、セックスはもっと大事に考えられています。これは男女の考え方の違いです。

### 夫婦関係を円満にするために

円満な夫婦関係を築くためには、お互いの違いを理解し合い、サポートしながら日々努力することが必要です。相談者さんの妻は、セックスを通じて愛されていることを感じたいのだと思います。セックスレスが続くと、妻は愛情を確かめられず、悲しい思いをしているかもしれません。

### 思いやりの行動を心がける

夫婦関係では、相手の気持ちを察して行動する思いやりが大切です。例えば、妻が寂しそうな時には手を握ったり、テレビを一緒に見たり、「綺麗だよ」と囁いたりすることで、愛されていると感じてもらえます。

### セックスの頻度について話し合う

セックスの話は恥ずかしいかもしれませんが、どのくらいのペースが互いに納得できるのか話し合うことが大切です。セックスは妻に愛情を伝える大事な手段ですので、これまでの考えを少し変えて、妻との時間を大切に過ごすよう心がけてみてください。

### 夫婦関係の見直し

最後に、セックス以外にも夫婦関係で改善すべき問題点がないかどうか、じっくり見直してみてください。相談者さん夫婦の幸せを心からお祈りしています。どうぞ頑張ってくださいね!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次