【お悩み相談】セックスレスと会話不足に悩む夫婦関係をどう改善する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスレスとコミュニケーション不足

結婚生活の現状

私は25歳で結婚し、現在32歳です。子供は7歳と4歳の二人がいます。夫とは1年半の交際を経て結婚しましたが、付き合っている時から彼は奥手で、私からアプローチしないと何もしてくれませんでした。子供は話し合いの末に作りましたが、夫婦の関係は冷え切っています。

別々の寝室とセックスレス

子供が生まれてから4ヶ月間は一緒に寝ていましたが、何もなく、子供もいるため狭い寝室での生活が続きました。日常の口論が増え、夫から「別々に寝た方がいい」と提案され、私も同意しました。それ以来、子作り以外のセックスはなく、部屋もずっと別々です。

浮気の心配はないが、会話もない

夫は浮気をする時間もお金もないようですが、会話もほとんどありません。夜9時には家族全員が寝るため、ゆっくり話す時間もありません。私は専業主婦として子供のために生活していますが、このままでは女性としての自分を意識することができず、精神的に苦しいです。

セックスレスの影響と将来の不安

私はおしゃれにも気を使っていますが、セックスレスを考えると精神的に辛くなります。夫を誘えば応じてくれるかもしれませんが、義務的に感じられ、愛情が感じられません。結婚生活は長く続けられるのか不安です。子供が生まれてから2年間セックスレスが続いており、このままでは結婚生活が終わってしまうのではないかと悔しいです。

夫との話し合いの結果

これまで何度も夫と話し合いましたが、彼はセックスレスに向き合う気がなく、改善する意欲も見られません。私が誘った時だけ義務的に応じる感じで、愛情が全く感じられません。

まとめ

このままセックスレスが続くと、結婚生活が終わってしまうのではないかと悩んでいます。夫婦関係を改善するために、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫が奥手であることに悩んでいるとのことですね。夫を誘う気持ちが湧かず、義務的に感じてしまうのは辛いことだと思います。

セックスレスの問題を解決するために

まず、夫との話し合いが重要です。しかし、話し合いがうまくいかない場合もあります。その場合、別居を覚悟して最終的な勧告をすることも一つの方法です。

愛情を伝えることの重要性

もし、相談者さんが本当に夫を愛していて、一生添い遂げる気持ちがあるなら、その気持ちをしっかりと伝えることが大切です。

自分の本心を見つめる

「特に好きじゃない、ただセックスしたいだけ」という気持ちであれば、覚悟が必要です。老後まで添い遂げる自信がないことをしっかりと伝えましょう。

今後のシミュレーション

まずは自分の本心と、今後どう生きていくかをシミュレーションしてみてください。自分の気持ちを整理することで、次のステップが見えてくるかもしれません。

相談者さんの気持ちに寄り添い、少しでもお力になれれば幸いです。何か他にご相談があれば、いつでもお知らせください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次