【お悩み相談】夫婦関係の悩み:セックス後の行動と自慰行為についての不安を解消する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

以前、男性の自慰について相談をさせていただきました。

### 夫婦関係の悩み:セックス後の行動について

三度目の投稿ですが、よろしくお願いします。

昨日、主人とセックスをしましたが、その後に眠れないと言い、テレビを見てから寝ていました。

普通、セックスに満足していれば眠気があると思うのですが、そうではないのでしょうか?

### セックスの回数と満足度

付き合い当初は三回とかあったことが一度ありましたが、それからは絶対一度だけです。

主人は精力があるタイプなのですが、私では物足りないのでしょうか?

### 主人の自慰行為について

今朝、トイレが長いのに大をしていない様子でした。やはり、自慰でこっそり発散していたのかもしれません。

こんな夫婦関係では辛いです。毎日悩んでいます。

### 喧嘩の原因:自慰行為の質問

主人に自慰しているか聞いてしまいましたが、喧嘩になってしまいました。

私はこんなことまで聞いて喧嘩をふっかけて、おかしいのでしょうか?

以前も男性の自慰について相談し、回答を頂いたのですが返事せずにすみません。

でも、また回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫の性欲とセックスの満足度についてのご相談にお答えします。

夫の性欲と自己処理

相談者さん、夫がトイレでマスターベーションをしているという点から、性欲はあると考えられます。男性にとって、自己処理とセックスは別物です。セックスは愛情が深まるほど、相手を満足させることで自分も満足します。しかし、セックスだと身構えてしまうこともあります。一方、自己処理は簡単で、トイレでもできるくらいです。

セックスの頻度が減った理由

セックスをしていたのに急にしなくなった場合、他の要因が考えられます。例えば、浮気の可能性もあります。ここに相談に来られる方々の中にも、最初はセックスレスやセックスの回数が少なくなったという相談が、浮気が発覚して浮気相談に変わることも少なくありません。

夫の浮気の可能性

現状のお話を聞く限り、夫がトイレで性欲処理をしている点から、浮気で性欲処理をしているとは思えません。しかし、浮気をしていないとしたら、相談者さんとのセックスに満足できないか、精神的な面で何か引っかかることがある可能性もあります。

夫とのコミュニケーション

いずれにしても、夫が少しでも話してくれると、どうすればいいかがわかりますが、現状では話してくれそうにありませんね。今は少し様子を見るしかないかもしれません。

セックスの誘い方

今回のセックスは自然な形で行われましたか?それとも、相談者さんが誘って夫がいやいやながら応じた感じですか?それによっても少し違いますが、自然な形であれば、まだ改善の余地はあります。様子を見てくださいね。

セックスや自慰についての質問

相談者さんの疑問点ですが、夫にセックスのことを聞くのは決しておかしいことではありませんし、自慰のことを聞くのもおかしいことではありません。ただし、夫によっては自分の自慰のことを聞かれることに慣れていない人もいるので、驚いた反応になることもあるでしょう。そうした場合は、「まじめな話だけれど」とあらかじめ言っておくと良いでしょう。

夫婦関係の改善

夫が何も言わない状態が今後も続きそうであれば、そのときに今後どうしていくかを考えてみましょう。まずは、相談者さんが今の悩みをいったん止めることです。セックスのことばかり気にしていると、やはりそんな空気が流れます。それでは良い夫婦関係にはなりません。まずはその問題を置いて、日々のその他の夫婦生活の充実を図ってみてください。その中で夫の気持ちにも余裕ができてくると思います。そうすると、セックスの話もできるようになるでしょう。

焦らずに機会をうかがってくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次