【お悩み相談】セックスの頻度で悩んでる?パートナーとの性の不一致を乗り越える方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

セックスは私にとって精神安定剤のようなもので、彼とできるだけセックスをしたいと思っています。しかし、彼との欲求の程度が異なり、私の方が強いため悩んでいます。という相談をさせていただきました。

セックスの頻度と満足度

ありがとうございます。やはり不満がたまってしまい、彼にセックスの回数を週三回に増やしたい、自分からも誘ってほしいことを伝えました。

私から誘うから彼は誘わないとのことでしたが、私は流されてしまう気がします。

彼のセックスへの関心

彼に満足していると伝えたら回数が減るのではないかと心配していますが、彼はセックスにあまり関心がないようです。

私はもっと話し合いたいタイプなのですが、彼にこのことを伝えたときも嫌な顔をされました。

セックスの話題と彼の反応

彼からは「会話の大半がセックスの話だからやめてほしい」と言われました。

2、3分で終わるならいいけど、そんな短い時間で伝える自信はありません。

彼は「自分がセックスの奴隷のように感じる」と言い、お互いセックスできない体になったらどうするのかと聞いてきました。

性の不一致とその影響

私はただセックスへの関心度が違うことを伝えましたが、彼は「性の不一致だとどうなると思う?」と聞いてきました。

雲行きが怪しくなってきたので、アドバイス通りセックスの話題を減らしたいと思いますが、どうすればいいのか悩んでいます。

まとめ

セックスの頻度や満足度について悩んでいます。彼との関係を良くするために、セックスの話題を減らす方法や、彼を喜ばせる方法についてアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

相談者さんの気持ちに寄り添って

相談者さんが「色々話したい」と思う気持ち、私もすごく理解できます。お互いの考えを知り、理解し合いたいという気持ちや、話し合いから良い案が出てくるかもしれないという期待、よくわかります。

しかし、気持ちが伝わらないのは辛いですよね。

夫のセックスに対する関心について

夫の様子を見ていないので断言はできませんが、もともとセックスに対して関心が薄い可能性もあります。その場合、夫が求められていると感じることで、セックスを拒否するようになるかもしれません。

話し合いの効果について

これまでの話を聞いていると、セックスについての話し合いを続けても、夫の態度が軟化することは難しいかもしれません。むしろ、話し合いを重ねることで、夫がますます硬直化してしまう可能性があります。

夫が求めるものを理解する

夫が相談者さんに何を求めているのか、どこが好きなのかを把握していますか?もしこの状況を変えたいのであれば、夫をよく観察し、夫が求めているものや役割を正確に演じることが大切です。

ただし、これはすぐに変わる保証はありませんし、あくまでも「相談者さん自身のため」に演じるものであることを忘れないでください。夫に「変わってもらう」ではなく、「自分自身のため」に「楽しく」演じる意識が大事です。

生活習慣や食事のメンテナンス

夫の仕事がハードであれば、生活習慣や食事のメンテナンスも重要です。体調が整っていないと気力が湧かないことは、セックスの問題にも影響します。実際に、体調が良くなったことでセックスの頻度が上がったカップルもいます。

作戦を変えてみましょう

話し合いをしても改善が見られない場合、作戦を変えてみるのも一つの手です。夫を観察する方にエネルギーを向けてみるのはいかがでしょうか?

最後に

何か進展があったり、辛くなったりしたら、いつでもお便りをください。暑い日が続いていますが、どうか体にはお気を付けくださいね。またお話しできるのを楽しみにしています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次