【お悩み相談】セックスの頻度とカッとなった時の対処法を教えて!パートナーとの関係をもっと良くする方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

セックスは私にとって精神安定剤のようなもので、彼とできるだけセックスをしたいと思っています。しかし、彼との欲求の程度が異なり、私の方が強いため悩んでいます。という相談をさせていただきました。

彼とのセックスの頻度の違い

彼は私に合わせようとしてくれています。セックスが足りないとストレスが溜まることを伝えた後、週に4日のセックススケジュールを組むことにしました。しかし、彼のストレスが溜まるのではないかと心配になり、スケジュールをやめようと提案しましたが、彼は「仲良しがストレス解消になるから大丈夫」と言います。

彼のセックスに対する考え方

彼にとってセックスはコミュニケーションの一環です。しかし、仕事後に疲れてすぐに眠くなるため、セックスが減ったように感じることがあります。彼は性欲が強い方ですが、私ほどではないと言っています。

私の性格と彼の反応

私は普段おっとりして穏やかですが、時々思い込みで彼に当たってしまうことがあります。彼はその短気な部分が嫌で、もしその嫌な雰囲気が24時間、365日続いたら離婚したいと言っています。彼は「コミュニケーションが取れていれば大丈夫」と言いますが、私は少し不安です。

彼の好きな穏やかな自分でいるために

セックスの問題よりも、まずは彼の好きな穏やかな自分でいたいと思っています。カッとなった時の対処法があれば教えてください。

相談内容

恋人・夫婦仲相談所さん、彼とのセックスの頻度についてお互いが納得する方法を教えてください。また、カッとなった時の対処法についてもアドバイスをお願いします。。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

お二人がきちんと話し合いのできる関係はとても素敵ですね。セックスの話もできているのだと思います。これからも、そんな関係が維持できるといいですね。

無理しなくてもいいの?

何度か「無理しなくてもいいよ」と言っても夫が合わせてくれているのなら、今は無理にやめなくても良いのではないでしょうか?それよりも、相談者さんが自分で気づかれたように、セックス以外の面でも相手に心地よくいてもらいたいという気持ちはとても大切です。

感情的な行動を避ける方法

思い込みや短気な場面について具体的な例がないので他人と比較することは難しいですが、私が実践している方法を紹介します。

一人になる時間を作る

自分で「まずいな」と思ったら席を外して一人になることです。逆説的ですが、喧嘩をする時は冷静に行うことが大切です。

感情的な行動を避ける

一般的な傾向ですが、人に当たるというのは感情的な行動です。ぶつけられた方は困ってしまいます。そこで、まずは物理的に一人になるのも良い方法です。一人になったら、相手には当たれませんからね。

冷静に気持ちを伝える努力

喧嘩も最初のうちは難しいですが、相談者さんの方が口論に強い場合でも、夫の方が言葉が出てくる場合でも、いずれにしても「自分の気持ちを冷静に」伝える努力は必要です。

感情的になっても、本当の自分の気持ちは伝わりません。喧嘩はお互いに理解したいからするのに、感情のぶつけ合いに終わってしまったら本末転倒です。相手を追い詰めすぎず、感情的にならず、自分の想いをきちんと伝えることが大切です。

普段からの話し合いの重要性

相談者さんもすでに実践していらっしゃることですが、普段からの話し合いができていれば、不安や不満も落ち着いて冷静に話す機会も多いと思います。

自己表現の大切さ

無理に自分を抑えようとするのではなく、上手に自己表現できるようにする方向性が良いのではないでしょうか?あまり不安になりすぎると、夫も「相談者さんは一体どうしたんだろう?」と困ってしまったり、家全体が暗くなってしまいます。

最後に

自分を見つめ、相手のことを考えようとしている相談者さんは、とても素敵な女性だと思います。夫もきっとそんなところも好きだから結婚を決意したのでしょうね。

夏に向けて暑くなる日が続きそうですので、どうかお体にはお気を付け下さい。また何かありましたら、いつでもこちらにいらして下さいね。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次