【お悩み相談】夫とのセックスライフをもっと充実させたい。「背面横臥位」のバリエーションを教えてください

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦のセックスライフについて

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。いつもお世話になっています。今年の夏は猛暑で大変でしたが、少し涼しくなってきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、セックスに関する相談です。涼しくなり、バテていた私たち夫婦も少し濃厚なセックスができるようになってきました。最近多いのは背面横臥位です。夫の年齢的なこともあり、この体位が楽で満足感があるため、私たち夫婦は気に入っています。

背面横臥位の工夫

私がまだ半分寝ぼけた状態で夫が抱きついてくるのですが、最近は私も半覚醒状態ながら、すぐにセックスモードに入れるようになりました。夫の健康状態は少し頻尿気味で前立腺の検査に行く予定ですが、勃起に影響があるほどではありません。体力も回復しています。

夜は早く眠ってしまうため、休日の朝や昼にセックスすることが多いです。同室就寝に慣れた今では、夜はマッサージなどのスキンシップのあと、お互いに満たされ安心して眠れています。

背面横臥位のバリエーション

休日朝の背面横臥位ですが、先日、私が今まで閉じていた脚を開き、片足を夫の腰に回し乗せるようにしたところ、深部まで結合でき、夫がクリトリスを愛撫したので、エロチックなセックスとなり深い悦びを感じました。この背面横臥位のバリエーションや工夫などを教えて頂ければ嬉しいです。

昼間のセックスと体位

昼間はお風呂でセックスすることが多く、体位は様々です。

腟のざらざら感について

それから以前から気になっていることがあるのですが、腟をシャワーで洗う時、腟内側の前面、丘のように盛り上がっているところがいつもざらざらしています。8年前に夫と交際するようになり、腟を意識して洗うようになったのですが、それまでは気づきませんでした。ずっと気になっているのですが、女性は皆そうなのでしょうか。婦人科系統の病気は今のところありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

最近、涼しい日が続いていますね。季節の変わり目で体調を崩しやすいので、どうぞご自愛ください。

背面横臥位の魅力

さて、背面横臥位についてお話ししましょう。この体位は、男女ともに楽な体勢で、長時間の挿入を楽しむことができます。さらに、そのまま眠ってしまうこともできるので、本当にリラックスできる体位です。

背面横臥位の工夫

この体位での工夫として、片足を開くことで、夫に女性器を愛撫してもらうことができます。また、挿入されている男性器を触ってあげることも可能です。男性器をしごくような指使いで、挿入している陰茎部分を包み込むと良いでしょう。

さらに、背面から回してもらった手で胸やお腹を愛撫することもできます。やや後ろ向きに首を曲げることで、キスも楽しめますよ。

後背位のアレンジ

他にも、ややお互いに上体を離して、後背位のまま寝転がった感じにすると、お互いの体に負担がかからず、深い挿入感と力強い動きを楽しむことができます。ぜひお試しください。

膣内のざらつきについて

膣内のざらつきについてですが、痛みや違和感がないのであれば、通常の状態だと思います。膣は伸縮するため、通常の縮んでいる状態では蛇腹のように感じることがあります。男性器などで膣内が伸ばされることで、そのざらつきは小さくなるでしょう。

膣内の洗浄について

膣内をシャワーで洗っている場合、膣炎などのリスクがあるため、やめたほうが良いです。膣内は自浄作用があり、雑菌の侵入を防ぐための菌が働いています。膣内を洗うことで、その守ってくれている菌を洗い流してしまうことになります。

膣の入り口あたりを女性器全体と共に、優しく手のひらで包み込むように洗うだけで十分です。どうぞお気をつけください。

相談者さんのセックスライフがより充実したものになることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次