【お悩み相談】セックスレス解消のためのステップ:彼との対話と次回の行動計画

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスレスについて彼に話す

先日、泊まる機会があり、ようやくセックスレスについて彼に話すことができました。質問以来、一ヶ月ぶりの泊まりでした。スキンシップはありますが、今回もエッチな雰囲気にはなりませんでした。

彼の反応と私の気持ち

泊まった翌日、まだベッドの中でくっついている状態の時に話しました。まず、私は彼が大好きだし、一緒にいると凄く楽しい。くっついているだけでも嬉しいけれど、もう少しそういうことがあったら嬉しいなと思うんだけど…と伝えました。すると、彼はすぐに「そうだね」と返してきました。

そのまま彼の言葉を待ちましたが何もなかったので、私から「今日みたいに仕事で疲れたりしてる時とかは全然そんな風にならなくて良いと思うんだけど、そうじゃない時とかにもう少しあってもいいかな…と思うんだけど…」と伝えると、またすぐに「そうだね」とだけ返してきました。

彼の本音を探る

彼が「そうだね」と言うので、「あなたもそう思う?」と聞くと、少し間があってから「うーん…」と言いました。またその後何か話したりするかなと思ったのですが、何もなかったので、私から「私はそんな風に思っているけど、それは私が思ってる事なので、あなたはどう思うかな?」と言いました。すると「そりゃぁそう思うよ」と言いました。

その後、私は「あなたも同じように思ってくれていて嬉しい」とだけ伝えました。そして彼に大好きだと伝えて抱きしめました。

今後の展開について

本当は、その後「じゃぁ(お互い同じ思いなのだから)改善するためにはどうしたら良いかね?」と相談するような形で話したかったのですが、「恋人・夫婦仲相談所さん」に教えて頂いた、相手があまりしゃべりたくなさそうな場合逃がしてあげるという言葉を思い出し、今回はやめました。

私は彼がしない理由を色々考えていて、以下のような理由が考えられます。

  1. もともと淡泊でそんなにしなくても良い
  2. ED気味なことを気にしている
  3. 仕事の疲れ
  4. 忘れっぽい性格なのとシャイなのとでゴムを持ってきていない
  5. 私にあまりそんな感情を抱かなくなってきた

次回の泊まりでの行動計画

次回泊まった際(早くて二週間後、遅ければ四週間後位になると思います)に、まず彼に変化が無いか様子を見ようと思います。その際、少しでも性的なコミュニケーションがあれば、彼にはしようという意思があるという事なので私は何も言わないことにしようと思います。それで今後チャレンジしながら自然にできるようになれたら一番かと思います。

しかし、もし次回の泊まりの時に彼に何の変化もなかったら、その時は私から今回の話の続きをしようと思います。その時の私の言い方ですが、「私はもう少し増えたら嬉しいと思い、あなたも同じ気持ちだと言ってくれた。じゃぁどうしたら改善できるかね?」と言ってみます。

彼が何も言わなかったりわからないと言ったら、「私に対しての事でもあなたの事でも何でも良いから思う事があったら教えて欲しいな。二人でする事だから、一緒に解決していきたい」と言います。

それでもし彼がED気味の事を口にしたら、「私としては彼にも気持ち良くなってくれたら嬉しいけど、投入できなくても良いのでチャレンジしてみよう。それで何回かやってみて難しかったら、今は病院に行けば治るみたいだしいってみる事にしてみない?」と言います。

最後に

彼から上記のような回答もなかったら、「あなたの事が大好きなのでこの状態は寂しいし辛い。最近これは思ったわけではなくずっと思ってきた事なのでもう耐え切れなくなってきてしまった。何か解決できる方法は無いかな?」といってみます。

ご相談したい事は、まず彼と次泊まった時に変化があるか無いかで行動を上記のように変え、さらに無い時は上記のような内容を言おうと思っていますが、そもそもこの流れで良いか?また、修正点や補足する点があったら教えて頂きたいと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

ご相談への回答

彼とのセックスについての悩み

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さん、お返事ありがとうございます。勇気を出して彼にお話されたのですね。一歩前進です!

彼の反応と今後の対応

彼の反応を見ると、「したほうがいいとは思っているけど、なぜかわからないけどできない」という気持ちを抱えているように感じました。彼が自分の状況を進んで話すわけではないことも、今回のことでわかりましたね。

次回は、相談者さんのほうからもう少し聞いてみる必要がありそうです。

彼の変化を見守る

まずは彼の様子を見て、変化がなければ再度話すという方向で良いと思います。「二人ですることだから一緒に解決していきたい」という姿勢は素晴らしいです。

ただし、彼が「なぜかわからないけれどする気になれない」と思っている場合、「解決」や「改善」という言葉はプレッシャーに感じるかもしれません。ここは少し注意が必要です。

彼に対するアプローチ

「私に対してのことでも、あなたのことでも、何でも良いから思うことがあったら教えて欲しいな」という雰囲気を出す方が良いかもしれません。

相談者さんの気持ちを伝える

「ここまでは言いすぎでしょうか?」と書かれていましたが、相談者さんの気持ちを伝える上では必要な言葉のように感じます。相談者さんの言い方なら、相手を責める要素が強くないので、伝えるべき時が来たらお話ししてみてはいかがでしょうか。

彼の本音を引き出す

彼が本音を話してくれることを願っています。そうしないと、なかなか前には進めないですからね。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次