【お悩み相談】セックスでイケない?性欲と恋愛依存の悩みを解決する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスでイケない悩み

今回は、セックスでイケない、気持ちよくなれないという悩みについて相談させていただきたいです。

前戯で感じない

前戯のときからあまり気持ちよくなれません。挿入になると特に感じません。彼がイクための道具になっている気がして、ほとんど演技をしています。

性欲の悩み

彼と一緒に寝ると(週に一回くらい)毎回セックスをしたくなりますが、自分から誘うのは難しく、先に寝られてしまうと欲求不満が溜まります。この際、性欲がなくなってほしいと感じることもあります。

性欲の強さに対する恥ずかしさ

女性の方が性欲が強いなんて恥ずかしく、受け入れられません。彼にはイケないことを軽く伝え、彼も努力してくれますが、やはりダメです。

彼のせっかちな性格

彼は少しせっかちな感じがあり、私はもう少しゆっくり愛撫し合いたいと思っています。しかし、以前ゆっくりやっていたら彼が萎えてしまったことがあり、あまり気持ちよくないのかなと思ったりもします。

どうすればお互いに気持ちいいセックスができる?

どうすれば、お互いに気持ちいいセックスができるようになるのでしょうか?

前回のアドバイスを受けて

前回は恋人・夫婦仲相談所さん、早々のお返事をありがとうございました。

オナニーは自分の性器に直接触るのが抵抗があるので、下着の上から触ってみたり、ローターのようなもので試してみたりしましたが、あまり効果がありませんでした。

でも、回答を読んでリラックスしてイメージすることが大事だと分かりました。

性的な興味と初体験

私は人一倍性的なことに興味がありながら、固い家庭に育ち、奥手なこともあり初体験も遅く23歳でした。

でもそのことは人それぞれだしいいと思うんですが、その初体験の相手と急いで体の関係になりすぎたからか、体だけの関係みたいになってしまいました。

過去の恋愛の影響

その次の彼ともまともに付き合ったのは1ヶ月弱、ちょっとしたケンカで別れてからまた会ってしまい、相手にはもう気持ちがないので、また体だけの関係に。

最後には責任取らないけど、避妊しないと言われたりもしました。別れてからもかなり引きずり、その期間は精神的にも身体的にも無茶苦茶でした。

妊娠はしなかったのでよかったのですが、そんなになりながらも会いに行っていた自分が弱く愚かだったと思います。

恋愛依存とセックスの虚しさ

特に夢中になれることもなく、仕事がしんどいとどうしても恋愛に依存ぎみになってしまうときもあります。

初めから感じることはほとんどなく、終わるとむなしいセックスでした。

現在の彼との関係

でも今の彼は初めからきちんと避妊もしてくれ、色々ありながらも2年以上付き合ってきました。

ちょっとご質問の主旨と違っていたらすいません。過去の恋愛はこんなダメな感じですが、そういうことも何か関係あるんでしょうか。

ご相談への回答

リラックスとイメージの大切さ

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。性的に感じるためには、リラックスとイメージを膨らますことが重要です。この点を理解していただけたようで嬉しいです。

過去の男性経験とリラックスの関係

これまでの男性経験についてもご報告ありがとうございます。初体験の彼とは急いで身体の関係になったため、心のつながりや愛の高まりを感じなかったのではないでしょうか。その結果、セックスに対する無意識のイメージが形成されてしまったのかもしれません。

セックスのイメージを変える方法

過去の経験が影響して、心のつながりを感じられないセックスが癖になってしまったのかもしれません。しかし、今の夫は過去の男性とは違うという認識を持つことが大切です。過去は過去として整理し、目の前の夫に対して気持ちを高めるようにしましょう。

ラブロマンスの映画や小説を活用

ラブロマンスの映画やドラマを見たり、恋愛小説を読んで、その主人公の女性の気持ちに同調させることも一つの方法です。その思いを夫に向けるようにイメージしてみてください。

過去の恋愛経験を払拭する

過去の恋愛経験や男性経験を払拭し、頭の中を良い恋愛経験に塗り替える作業をしてみましょう。自分を女性として意識し、夫にその女性の意識を向けるようにしてみてください。

自分の思いをさらけ出す

厳格な家庭に育ったとのことですから、自分の思いを閉じ込めてしまっている可能性も考えられます。上手に気持ちをさらけ出せないのかもしれませんので、これまでの生活を振り返り考えてみてください。過去を乗り越えるためのきっかけになることに気がつかれるかもしれません。

相談者さんが、夫とのセックスで充分に感じられるようになることを心から願っています。何か他にお悩みがあれば、いつでもご相談くださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次