【お悩み相談】夫のストレスとスキンシップ減少に悩む妻へ、心の持ち方と対策とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、夫との関係に悩んでいるという相談をさせていただきました。

夫との関係に悩む日々

少しご無沙汰しております。前回はご回答いただき、ありがとうございました。

あれから私は自分の気持ちに悩み続けています。しかし、それだけ悩むのは夫を愛している証拠だと思い、手探り状態でなんとかやってきました。

夫のストレスと変化

現在、夫は仕事のストレスを強く抱えており、愚痴を聞くことが増えました。彼は「もう辞めたいけど、会社に借金があるから辞められない」と言い、毎日辛そうです。

次第に夫は変わっていきました。私の呼びかけには上の空で、帰宅しても顔は疲れきっています。趣味のパソコンにも興味を示さず、晩御飯を食べて8時にはリビングで寝てしまうことが増えました。

スキンシップの減少と寂しさ

私からスキンシップを試みても、夫は苦笑いで答える程度です。セックスも夫からの誘いが減り、一ヶ月くらいしなくても平気な顔をしています。私は虚しい気持ちになり、何回か途中でやめたこともありますが、夫は平気な顔をしています。

夫の言葉と私の不安

この間、珍しく夫からセックスの誘いがありました。

終わってから「もうすぐ一ヶ月してなかったんよ」と言うと、夫は「それはあかんな」と言いました。

しかし、最近では私が泣きながら「元に戻って欲しい」と言うと、夫は「今は思考力や集中力がない。必ず自分を取り戻すから待っていて欲しい」と言います。

どう過ごせばいいのか?

問題の根本は、夫が会社を辞めたいが借金が返し終わるまで解放されないことです。

まだ何ヶ月もこんな状態が続くのかと思うと、私も疲れてしまいます。私はパニック障害がまだ残っており、精神的にもしっかりしていないため、不安や苛立ちが私を疲れさせます。

こんな私は、どんな風な気持ちで夫と過ごせばいいでしょうか?かなり辛く、私も病んでしまいそうです。しかし、一番辛いのは夫だということは頭でわかっていますが、気持ちがついていかず虚しさだけが感じます。

夫が帰宅し寝付くまで、私は自分自身にストレスを感じる毎日です。まだこの先、私はどんな心構えでいればいいでしょうか?どうか良いアドバイスがあれば教えてください。身体だけの問題で言えば、他の男性にでも抱かれたい気分です。身体も持て余し辛いです。

ご相談への回答

相談者さん、お久しぶりです。恋人・夫婦仲相談所です。夫が大変な状況にあるとのこと、お察しします。私の夫も仕事や職場の人間関係でストレスが溜まると、上の空になることがあります。エネルギーを使い果たし、悩みから解放されないため、他のことを考える余裕がないようです。

借金返済後の生活を話し合う

夫が借金のために会社に束縛されていると感じているようですが、無事に借金を返済し終わった後、どんな生活をしたいか話し合ってみてはいかがでしょうか?

借金のために身動きが取れないと思い込むと、不幸せな気持ちになります。しかし、その後に希望を抱くことができれば、気持ちは全然違います。夢を実現するために今は借金を返済しているのだと実感できれば、力が湧いてきます。お二人で夢について話し合い、夢を共有してください。

夫以外のサポートを見つける

夫にもエネルギーの限界があります。今のままでは相談者さんも辛いですよね。夫以外に相談者さんを支えてくれる方がいると良いのですが、ご家族とは気兼ねなく話すことができますか?

なるべく夫以外の親しく話せる方とコンタクトを取ると良いと思います。

週に一度の二人の時間を作る

夫は週に一度くらいはお二人の時間を取れそうですか?夫が疲れきっていてお出かけが難しそうなら、家でマッサージをしてあげるとか、まったり二人でDVDを見るなど、週に一度は二人のイベントを企画してみましょう。

相談者さんの寂しい気持ちは、夫も理解しているはずです。

夫を支える覚悟を持つ

大切な夫であるならば、そんな夫を支えるのが相談者さんにしかできない大切な役割だと覚悟を決めると、相談者さん自身の気持ちも楽になるかもしれません。

「心配だから、何かストレスや問題があったら、いつでも話してね」と普段から夫にお願いしておくと良いと思います。

自分の気分転換を見つける

相談者さんは、大好きなもの、これさえあれば幸せな気分になれるものはありますか?趣味でも、読書でも、散歩でも、何か気分転換のきっかけになりそうなものを見つけてください。

チャンスがあれば、ヨガや太極拳、リラックスなど、身体と心の両方を見つめられるものを始めてみるのもいいかもしれません。根本的な解決にはならないかもしれませんが、少なくとも煮詰まるのは防げますし、相談者さんに余裕ができると、夫も楽になりますからね。

夫の愛情を信じて

大変な時ですが、夫の愛情だけは何があっても疑わないで、工夫をしてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次