【お悩み相談】セックスレスと夫への不信感…12年目の夫婦関係をどう改善する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスレスと夫への不信感

結婚して12年、2人の子どもがいます。3月まで下の子の幼稚園でPTAの役員をしていました。かなり忙しかったのですが、夫は役員には否定的でした。そのせいか、今年の年始にちょっとしたことで夫婦喧嘩に。その喧嘩は解決したものの、私の中の夫への不信感が大きくなった気がします。

その頃からセックスレス…というか、私がその気になれずに現在に至ります。夫は寂しい…と言っているのですが、どうもそんな気になれません。現在はPTAの役員はしていませんが、忙しさでできなかった家事も結構あり、そちらの対応に忙しかったり、下の子が学校に上がったばかりなので世話を焼いたり…などに重点を置いてしまいます。

なるべく夫のいい所を探そう…とも思って、そのせいか最近では夫婦喧嘩はありません。しかし、やはり今はセックスどころかキスすることもためらうような状況です。それでも時間をかけて夫と向き合っていけば改善されるのでしょうか?いっそ病院へ行くべきでしょうか?

ご相談への回答

夫婦間の不信感とセックスレスの問題について

相談者さん、PTAの件から夫に不信感を抱くようになり、その影響で夫婦間にも問題が生じているようですね。

具体的にどんな夫の態度や言動が不信感を抱かせる原因になったのかは分かりませんが、そのために夫に対してセックスはおろかキスをするのも気が引けるというのは大きな問題です。

夫婦間の性格や考え方の違い

どんなに愛し合っている夫婦でも、性格や物の見方、考え方に多少の違いはあるはずです。今回のPTAの件では喧嘩にまで発展したようですが、相談者さんの気持ちの中にはその喧嘩後も解決できていない何かが心に残っていたのでしょう。

そのため、いくら喧嘩が治まっても、真の問題自体は解決できていなかったのです。だからこそ、相談者さんは夫を以前のように見れず、セックスもする気になれないのではないでしょうか?

夫との冷静な話し合いの重要性

私がお勧めしたいのは、夫と冷静に話し合いをすることです。夫を責めないように心がけてください。相談者さんも夫にがっかりし、嫌になったかもしれませんが、夫とは愛されて結婚されたのですから、夫の良いところもたくさんあるはずです。

また、相談者さんはPTAでかなり忙しかったようですから、その間夫も寂しい思いをしていたのかもしれません。もっと夫婦や家族の時間を持ちたかったのかもしれませんね。

夫婦間のコミュニケーションの欠如

喧嘩になる前に、一番大事なお互いの気持ちを十分に聞き合うことが欠けていたのではないでしょうか?相談者さんのお気持ちはよく理解できますが、このまま夫婦間の気持ちのすれ違いがどんどん広がっても良いのでしょうか?

夫の嫌な部分を見たからといって、夫の寂しいという気持ちを黙って放っておくと、もっと深刻な問題に発展する恐れがあります。夫の嫌な部分をもう少し理解しようと、二人で冷静に話し合ってみてください。

夫婦のコミュニケーションの重要性

今回の相談から見ても、相談者さんは下のお子さんの面倒でとても忙しいことと思います。よく頑張っていらっしゃる頼りになる妻と伺えます。ただ、夫婦のコミュニケーションはお互いを理解し合うためにも不可欠です。

病院に行く前に、まずは相談者さんの気持ちを見つめ直し、整理してみることをお勧めします。その後、夫とよく話し合ってみてください。

夫婦仲を円滑にするために

仲の良い夫婦は、コミュニケーションをよく取り合い、お互いの気持ちを聞き合い理解し合えるカップルだと思います。毎日のスケジュールで簡単なことではないかもしれませんが、少しの時間を作ってお互いに気を配り合えることができれば、夫婦仲も円滑にいくでしょう。

まとめ

相談者さん、まずは現在のように感じる気持ちの原因をよく探り、どうして夫とキスまでしたくないのかをよく考えてみてください。その後、夫とゆっくり話し合いをしてみましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次