【お悩み相談】セックスレスでも女性らしくいられる?38歳ミカさんの不安と解決法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

明けましておめでとうございます!再びご相談させてください

明けましておめでとうございます。以前は色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。またご相談したいことがあります。

不倫中の彼との関係と現在の状況

以前は不倫中の彼と週一ペースでセックスをしていました。しかし、今は彼と別れ、主人とは相変わらずセックスレスの状態です。主人は酷い腰痛持ちなので、セックスはできない状況です。

セックスなしでも女性らしくいられるかの不安

今心配なのは、今後もうセックスをすることが望めない中で、自分が女性としてセックスなしでも女性らしくいられるのかが不安です。何かセックスがなくても女性らしくいられる方法があれば教えてください。

セックスへの欲求が減少した理由

今は自慰もしたいと思うこともなくなり、彼との思い出があれば普通にいられる感じで、セックスがすごくしたいとは思えなくなってしまいました。これは良くないのでしょうか?

仕事の楽しさとセックスレスの関係

仕事が今非常に楽しくなってきているのも影響しているのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

(相談者:ミカ、38歳)

恋人・夫婦仲相談所さんからのアドバイス

ミカさん、明けましておめでとうございます。再びご相談いただきありがとうございます。まず、セックスレスの問題についてですが、セックスがなくても女性らしくいられる方法はたくさんあります。

  1. 自己ケアと美容:自分自身を大切にし、美容や健康に気を使うことで、女性らしさを保つことができます。
  2. 趣味や興味を持つ:仕事が楽しいと感じているのは素晴らしいことです。趣味や興味を持つことで、心の充実感を得ることができます。
  3. コミュニケーション:パートナーとのコミュニケーションを大切にし、感情や思いを共有することで、関係を深めることができます。

セックスへの欲求が減少したことについては、必ずしも悪いことではありません。人それぞれのライフステージや状況によって、性欲の変動は自然なことです。

仕事が楽しいと感じていることも、心の充実感に繋がっているのかもしれません。自分自身を大切にし、無理をせずに過ごしてください。

何か他にご相談があれば、いつでもお知らせください。

ご相談への回答

セックスレスでも女性らしさを保つ方法

こんにちは、相談者さん。

セックスレスでも女性らしさを保つ方法についてお話ししますね。

身だしなみに気をつける

まず、女性らしさを意識し、身だしなみに気をつけることが大切です。パンツスタイルではなくスカートを履くようにすると、仕草に気をつけるようになります。また、腕や足を露出する機会があれば、肌の手入れやムダ毛の処理にも気をつけるようになるでしょう。

「服を脱いでも大丈夫な状態であるかどうか」が一つの判断の目安になると思います。

フェミニンなファッションを選ぶ

ファッションは精神状態にも大きく影響します。フェミニンなものを選ぶようにすると、気分も女性らしく変わってくると思います。

夫との関係を見直す

次に、夫との関係を少し変えてみませんか?夫とは7年ほどセックスレスだということですが、スキンシップはいかがでしょうか?腕を組んだり、ハグをしたりといった、さほどセクシャルでないスキンシップもない状態でしょうか?

セックスの再定義

挿入・射精だけがセックスではありません。腰の状態で挿入ができないとしても、例えば二人で裸で抱き合ったり、オーラルや道具を使って快感を味わうことも可能です。

もちろん、長年のセックスレスがあったのですから、急にそんな段階まで行くことはないでしょうが、最終的にはそんなディープなスキンシップを目指して、まずはライトなスキンシップから始めてみてはいかがでしょう?肩もみやマッサージから始めてもいいと思います。

夫婦関係の再構築

「セックスできないから、終わり」ではなく、セックスそのものをどうとらえるかも含め、夫との関係をもう一度考え直してもいいと思います。まだまだ、お二人の関係を変えることは可能だと思いますよ。

ぜひ夫婦の日常から見直してみてはいかがですか?

お二人の関係がより良いものになることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次