【お悩み相談】妊娠・出産後の夫婦関係が激変!Hの頻度激減と会話の減少に悩む妻の心情とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

歳の差婚をした後にエッチが激減

はじめまして! 私29歳、旦那は55歳、子供1歳8ヶ月の3人家族です。

妊娠、出産を期に、Hが激減しました。旦那は性欲が強い方で毎日でもしたい人でしたので、妊娠前は週3~4くらいありましたが、今は月1あるかないかです。

寝室を別にしたことが原因?

出産後、寝室が別になり子供の夜泣きも頻繁で、Hのタイミングがなかったのが一番の原因かもしれません。

今までは同じベッドでしたので、「Hしよ!」というような誘い方は一切なく、自然と流れでHしていた感じなので、寝室が別になった今、どういう風にHのきっかけを作っていいのかわかりません。

私が子供を寝かしつけている間に旦那は自分の寝室に行ってしまうことがほとんどです。今まで私から誘ったことがないので誘い方もわからないし、誘うこと自体抵抗があり、旦那の寝室に行く勇気がありません。

あれだけ性欲のあった旦那がなぜ?

あれだけ性欲のあった旦那がなぜ?浮気でもしているのか?私はもう女としてみられていないのか?など、マイナスなことばかりが頭をよぎってしまいます。(浮気している気配はないですが、妊娠中に一度女性と食事に行っていたことがあって以来、疑いの気持ちが消えません)

実際、旦那からの会話がほとんどなくなり、私が話題提供しないと会話はほとんどありません。

会話もない、Hもない…こんな毎日を送っていると、私って必要ないのかもと、悲しくなってしまいます。

仕事も大変だし、歳ということもあり、布団に入った旦那に求めることもできません。出来たら旦那から求めてもらいたい!それが無理なら私から誘いたいがどう誘ったらいいのか…

まずは普段のコミュニケーションから改善していこうと毎日明るく振る舞ってはいますが。

こんな日々が長く続き当たり前になっているので、「変える」ってなかなか大変なことですね…でも変わりたい!!

どうか、アドバイスお願いします。

ご相談への回答

出産後のセックスレスに悩む相談者さんへ

こんにちは!出産後、夫と寝室が別になったことでセックスレス気味になってしまったんですね。寂しい気持ちを我慢して、普段のコミュニケーションを改善しようと頑張っている相談者さんは本当に素晴らしいです!

夫とのコミュニケーションを大切に

夫にとって、相談者さんやお子さんの笑顔は何よりの栄養になっていると思います。なかなか改善されないと「私だって頑張っているのに」と悲観的になりがちですが、悲観しても良いことは何もありません。夫のためにも、相談者さんご自身のためにも、家族の生活を積極的に楽しむつもりで明るくいらしてくださいね。

自然な流れでのセックスが難しい場合

以前は同じベッドで寝ていたから、言葉で誘わなくても自然の流れでセックスしていたということですね。夫も相談者さんと同じように、どう誘っていいか戸惑っているのではないかと思います。出産から育児の大変さを見ているから、セックスを誘う雰囲気じゃないなとタイミングを逸してしまっているのかもしれません。

夫の性欲と気遣い

夫は性欲が強い方ということですが、やはり気を使っているときは性欲も抑えられがちなのではないでしょうか。ただ、月に1回あるかないかということは、まったくなくなったわけではないんですね。どういうシチュエーションだとセックスに至るのか教えていただけると、より実情にあったアドバイスができると思いますので、よかったら教えてくださいね。

自分から誘う勇気を持つ

これまで相談者さんから誘ったことがないから自分から誘うのは気が引ける、というのはとてもよくわかります。でも、このまま何もしないでいると、夫のほうでも「相談者さんから何も言ってこないから、向こうもこのままの状態でいいと思っているのかもしれない」と思ってしまう恐れもあります。

誤解を避けるために

何年も何十年も経ってから、
妻「あなたに誘って欲しかった」
夫「お前が何も言わないから、てっきりセックスが嫌になったのかと思った」
なんていう誤解がわかったりするんですけど、それでは悲しすぎますよね。相談者さんには何年も経ってから後悔してほしくないので、今勇気を出してほしいです!

甘えモードで誘う方法

誘い方としては、甘えモードがいいと思いますよ。直接「セックスしよう」と言わなくても、「ねぇねぇ、私あなたの腕の中で寝るのが大好きなんだぁ……」なんて言って腕の中にスルスルと入ってしまうのなんていかがですか。きっと夫は相談者さんのことが可愛くてしょうがないと思いますので、デレデレ~となるのではないでしょうか。

夫の反応に対する心構え

もし、夫がピンと来なくても落ち込んだり怒ってしまったりしないでくださいね。いろんな作戦を考えて実行していきましょう。一番いけないのは「どうして最近セックスしてくれないの?」と詰め寄ること。「どうして○○しないの?」という質問をされると、しない理由を考えてしまうし、責められるから疲れているけどしょうがなくという流れになりかねません。

夫をその気にさせる工夫

それより「かわいいやつだなぁ」と夫がその気になるような促し方を工夫しましょうね。私も一緒に考えますから、こんなふうに言ったらうまくいったとか、こういうのが夫の好み、というのをぜひ教えてください。一緒に乗り越えていきましょう!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次