【お悩み相談】主人との関係に悩む日々:浮気の疑念と同居の現実、そして義母の看病疲れ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

単身赴任中の主人は、私にはもうその気になれない

前回は回答、有り難うございました。

やはり主人は男性としての機能はあるが、私にはもうその気になれないのではないかと思いました。

2年前に単身赴任していたときは、主人の浮気した形跡が残っていました。

けれど、久しぶりに再会した時に私が寝る時にそっと手を触れたり近寄ったりしても、主人は直ぐにその手を離したり寝返りをうったりして、それとなく避けられていました。

浮気の疑念と同居の現実

浮気が何度もばれても、主人は離婚はしたくないと言います。

単身赴任をやめて、同居をしてくれました。

それだけでも以前みたいに「帰れ!」とか「来るな!」と言われないぶん、幸せだと思うようにしていました。

けれど、年だからできないのではなく、やはりまだ浮気相手と続いているから私には触れないのでは?という考えがよぎり、マイナス思考になってしまいます。

電話すら嫌がる主人

主人は電話も私がするのを嫌がるので、暫く私からはしないようにします。なぜこんなに主人に執着してるのか、自分が嫌になります。

義母の看病と疲れ

今は1時間かけて義母の病院へ毎日通って、また主人の所へ帰り晩御飯を作っています。それも最近疲れてきました。

主人とはこんな話しは出来ないので、聞いていただいて本当に有り難うございました!!

ご相談への回答

夫とのセックスレスについて

こんにちは、相談者さん。

夫が相談者さんが手を触れたりすると、離したり寝返りを打ったりするのですね。セックスを拒んでいるのは、他の女性となら大丈夫ということでもないかもしれません。

歳だからという理由で、セックスそのものをキツイと感じているとか、本当に自信がなくなっている可能性もあります。ただ、これまでに浮気を繰り返しているようですから、相談者さんとしては不安と疑いの思いは当然でしょうし、今のところ本当のところはわからないですよね。

夫の我がままについて

夫は我がままなのでしょうか?バレても浮気を繰り返したり、電話を嫌がったり、相談者さんにキツイことを言ったりするようですが、相談者さんが甘やかしてきて今に至るという感じなのでしょうか?

相談者さんの生活と精神的な疲れ

相談者さんは義母の病院へ毎日通われているのですね。そして夫の元へ夕飯を作りにと、そんな生活は長い期間なのでしょうか?ご自身の時間はありますか?精神的に疲れてきていますよね?

夫とのコミュニケーションの問題

そんな大変な思いをしている日々のこと、義母のことなど、ほとんど夫とは話していないようですが、そんな話も拒否されてしまうのでしょうか?まともに聞いてくれないとかでしょうか?

もし、そんな様子であればセックスレス以前に、コミュニケーションの問題ですし、夫婦としての労わりあいや理解が出来ていないといえますよね。

夫への執着と自分自身との向き合い方

夫に執着している自分に気がついているのであれば、夫の何に執着しているのか、現実的な生活のため、愛しているから、情、自分自身でケジメをつけられないからとか、感情や損得抜きに冷静に考えてみるべきだと思うのです。

自分自身と向き合うことの重要性

日々の心労はあるでしょうが、それらを軽減させるためにも、ご自身と向き合い、気がつき手放すべき思いを知ることや、自身を閉じ込めてしまっている価値観や常識感の枠を破る必要があるでしょう。

今のままでは相談者さんが、いつまでも苦しい思いをしていくでしょうし、心身に支障をきたしてしまう可能性もありえますので、そうならないためにも、ちょっと立ち止まり冷静に思いを内に向けてみてはと思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次