【お悩み相談】同棲中の彼女とのセックスが減った理由は?体質の変化?それとも他に原因が?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

彼女とのセックスが減った理由は?体質の変化?それとも他に原因が?

今、彼女と同棲して5年がたちます。最初の頃はセックスも普通にしていて、指を入れると彼女は喜び、潮を吹くぐらい感じていました。

しかし、最近では指を入れるのを拒むようになり、入れようとすると「痛い」と言って絶対に入れさせてくれません。

彼女にそのことを聞くと、「体質が変わった」とか「セックスしたいと思わない」と言って、ほとんどセックスがありません。

こんなことって本当にあるんですか?それとも、他でやっているのかな?

ご相談への回答

彼女がセックスを拒む理由について

相談者さん、はじめまして。

彼女がセックスをしたいと思わない、膣に指を入れようとすると痛いと言って拒むとのことで、彼女いわく体質が変わったからという理由のようですね。

ホルモンバランスの変化と性欲の関係

様々なことが考えられますが、まず彼女が言うとおり体質が変わったということが考えられます。

ホルモンバランスが変わってしまい、それまでのような性欲を感じなくなるというのは、加齢に伴い男女共にあることです。

特に女性は閉経に伴いホルモンバランスが大きく変化してきますので、性欲に影響を及ぼすことはありえます。

膣の乾燥と痛みの関係

そして膣に指を入れようとすると痛がるのは、濡れていないからではないでしょうか?

膣の濡れ具合も、加齢により濡れにくくなりますので、その可能性を含めて彼女に尋ねてみるとか、相談者さんが配慮をしてあげる必要があるでしょう。

彼女の気持ちを理解するために

彼女がセックスそのものを拒んでいるのか、膣が濡れにくくなり痛みを感じるから拒んでいるのか、そこを確かめる必要があります。

それによって対処が違うといえます。

まずは、相談者さんのセックスをしたいという思いだけをぶつけずに、彼女のことを気遣い、その様子をうかがってみるようにしましょう。

彼女を信頼し、労わる気持ちを持つ

少なくとも他の男性とセックスをしているのでは・・・なんて疑ってかかっては駄目ですよね。

彼女を信頼して労わってあげるという気持ちをもって、2人の問題として捉えていくようにして欲しいと思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次