【お悩み相談】結婚を考えている同棲中の彼とのセックスレス問題、恋人感覚を取り戻す方法は?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

同棲中の彼とのセックスレス問題について

同棲中の彼とのセックスレスについて前回相談させてもらいました。

仲の良い友達夫婦と泊まりがけで遊びに行くことになりました。突然同じ部屋で泊まるなら楽しそうだなぁと言ってました。

結構がっかりしてしまいました。私が女の子と気を使うので寝れないのもあるし、私は当然彼氏と同じ部屋のつもりです。もう一度聞いたら、どっちでもいいという返事でした。

恋人感覚が薄れている彼

なんかデートをしても、デートらしくなく、イチャイチャするわけでもなく…。夜もなんにも考えてないんだなぁって、ほんと悲しくなりました。結婚するつもりですが、せめて結婚前は恋人感覚持ってもらいたいなぁ…。やっぱり同棲してるし、家族みたいだし、もう無理なのかな…と悲しい気持ちです。私を満足させたいと思わせるとか、私の思いを気遣ってもらうコツとかってあるのでしょうか?

彼氏は自分が楽しむことが私の幸せだと本気で思っています。それが愛おしく思えるのですが、いやいや違うんだけど…とも思ってしまう自分もいます。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

彼との愛情表現の違いについて

相談者さん、こんにちは。過去の相談も読ませていただきました。一般的な男性は、付き合い当初は熱心でいちゃいちゃすることが多いですが、付き合いが長くなると穏やかな関係を求めるように変わっていきます。ですから、彼が特別珍しいとは思いません。二人の愛情の示し方と求めるものが、ちょっと違うだけだと思います。

スキンシップの重要性

相談者さんは愛情表現として、スキンシップをとても大切に感じる方なのでしょう。ですから、それが満たされないと寂しさを感じてしまうのでしょう。しかし、彼にはそのような価値観がないために、それに気付いていないだけだと思います。そういうスキンシップをしてもらうことで、自分が満たされたり、幸せを感じることを、もっと彼に伝えてみることです。

具体的な伝え方

「デートの時、こうして手を繋ぐことが嬉しいし、幸せを感じるの。」
「眠る時に腕枕をしてもらうだけで満たされるわ。」

など、自分が嬉しいことを伝えます。ただし、セックスに関しては、私は話し合いをしたり、ダイレクトに求めることを薦めていません。というのも、それが却ってプレッシャーとなり、性欲が起きなくなる可能性が高いからです。

旅行の件について

今回の件も、もしかすると旅行となると、そういうことをしなければいけない、しかし、自分が彼女を満足させることができるだろうか。できなかったら、また彼女を怒らせてしまうかもしれないし、失望させるかもしれない、という不安感から、最初にそのように予防線を張っている可能性も否めない気が致します。

プレッシャーを減らすために

期待することは悪いことではありませんが、相手にとってプレッシャーにつながるようでは、益々レス解消には遠のいてしまいますから、彼からの愛情を感じているのであれば、まずはスキンシップをとるようにし、様子をみてはいかがかと思います。

彼を癒す環境作り

お仕事で大変なようですから、彼を癒せるような環境と対応をしてあげる。それで、彼から相談者さんに対して、感謝の気持ちが生まれる関係になると、相談者さんのもう少し甘えたい、という可愛い要求にも喜んで応えてくれるようになると思うので、タイミングをみて話をしてはいかがかと思います。

彼の愛情表現を理解する

一方、彼のことを少し考えてみてはいかがでしょうか。彼は本当に相談者さんを満足させたいと思っていないのでしょうか。先ほどにも書きましたが、表現が互いに違うと思いますので、彼は彼なりに、相談者さんに対して愛情表現を示しているのに、気付いていないだけかもしれません。すれ違いというのは、そういうものだと思います。

価値観の違いを受け入れる

ただ私は思いますが、こういう本質的な価値観というのは、自分の気持ちを伝えたり、相手の求めていることが分かり合えたとしても、なかなか変わることができないと思うのです。ですからある意味、その人の価値観ごと受け入れることができるかということが最終的に問われると思うのです。

最終的な判断

どうしても、セックスを含めたスキンシップがないことで辛く寂しいと感じてしまうのであれば、それは一つの不一致として考えるしかなく、実際、結婚されてもその点の改善を求めるのは難しいと思いますし、現に離婚されるカップルもいます。価値観が違って当たり前であって、それを互いに確認し、尊重しつつお付き合いをしていくのがベストと思いますが、そのあたりをどのように考えるかによると思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次