【お悩み相談】浮気と二重生活をしていた夫。私ももっと自由にしていいのでしょうか?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

二重生活をしていた主人が帰ってくるのは子供が気になるからだけ

以前は、夫が二重生活をして浮気をしていたことをご相談しました。

主人が家に帰ってくるのは、ただ子どもが気になるからという理由だけなのだと思います。昔は本当に子煩悩で、よく見てくれました。

今は子ども達が大きくなり、それと並行して自身の仕事も忙しくなり、物理的に子どもと過ごす時間は多くありませんが、子ども達のことは彼なりに気にしているのです。

なんだか、それが私にとっては、私を惨めにさせます。本当にこれでいいのでしょうか?ここから生まれてくるものは、家族にとって尊いものなのでしょうか?

離婚が面倒だから逃げているだけ?

一年間も浮気をして二重生活をし、他にも嘘や隠しごとがあった主人を、昔のようには見れてないのかもしれません。

話しあいもしてくれず、ほんとは主人も私から気持ちが離れているのに、離婚も面倒だから逃げているだけなのだとも思います。

自立と自由について

私は、彼から気持ちの上で自立してはいけないでしょうか?好き勝手してはダメですか?

浮気やセックスがしたい訳ではありません。ですが、そんな可能性も含めて、自由になってはダメですか?

もちろん社会的には間違っていることは、十分にわかっていますが、家族、夫婦、そんなことを考えるとやりきれません。

ご相談への回答

夫の気持ちについて

相談者さん、夫は子どものことだけを考えて帰ってきているわけではないと思います。少しは妻のことも考えているはずです。それがただの罪滅ぼしのような感情かもしれませんが、考えていることは確かだと思います。

離婚の面倒さについて

離婚が面倒だというのも夫の本心だと思います。子どもが育つ姿を見るのは親としては楽しいものです。離婚するとそういうことも大変になる可能性があるため、その意味でも面倒だと感じるのかもしれません。

子どもを育てることについて

相談者さんは今まで子どもを育ててきて、夫に取られるような感じがするのでしょうか?話をしないなら、夫婦関係は前には決して進みません。それをあえてしなければ、相談者さんの気持ちも今のままです。

離婚を考える前に

でも、離婚までの気持ちが無いなら、自分自身でどうするか考えることが大切です。

自立について

自立してはいけないのか?これは自立しなければいけないと思います。してはいけないのではなく、することが当然なのです。

自由について

また、好き勝手してはダメか?これも人に迷惑をかけないのであれば、そして家族としてしなければいけないことをしていれば、あとは自由にしても好きなことをしても良いと思いますし、むしろすべきです。

社会的な視点から

社会的にも間違ってはいませんよ。むしろどこが間違っていると思いますか?家庭を持っても個々に自立し、その中で個々の自由を求めることは必要です。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次