【お悩み相談】主人とのすれ違いを改善したい!話を聞いてくれない夫への対策とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

主人とのすれ違いを改善したい

ずっと、すれ違いを改善したくて、主人には仲良しでいるための改善方法を提案したり、憎しみや切なさも、怒ってみたり、泣いてみたりで訴え続けてきましたが、全く聞き入れてもらえません。

電話の時はキャッチだとか、待ち合わせ相手が来たとかと言っては毎回切られ、その場にいるときも、「また今度」といって、そこからいなくなります。

忙しいのは事実でしょうが、それにしたって……といった感じです。

主人に思いやりや愛がないのなら

そこまで私に思いやりや愛がないのなら、それはそれで、今後どうしていけばいいのか……その話をしても、決して進まない。

このままでは、どうしたらいいのかわかりません。

話を聞いてくれない、向き合ってくれない

そんな状態が長く続いているため、主人に対して憎しみがつのります。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

相談者さん、こんにちは。

大切なのは、相談者さんが今どうしたいかだと思います。今の逃げてばかりいる夫をいつまで追いかけて話し合いをしようとするのか、考える必要があります。

話し合いができない状態での対策

話もできない状態では前に進むことは難しいですが、話をしなくても終わりにすることは可能です。それを選ぶのか、それともどうしても話し合いをするのか、決める必要があります。

話し合いのための時間の確保

もし話し合いをするなら、どのように時間をとってもらうのかも含めて考えなければいけません。

逃げてばかりでは確かに進みませんし、こちらのイライラも募るばかりですよね。

強制的に話し合う

その我慢比べをしているわけではないと思うので、なかば強制的にでも話をすることが必要です。

それもやはり相談者さんの今後をどうするかにかかっていると思います。

親同伴や第三者を通じた話し合い

強制的に話す方法はいくつかあります。親同伴で話す、離婚を考えているから必ず話し合って欲しいと伝える、できないなら第三者を通すなど。

あまりしたくはない選択かと思いますが、そのままにしておくことも出来ないならば強行策も仕方ないかと思います。

この先、夫とどうしたいのか、そこから再度考えてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次