【お悩み相談】「家族のために頑張る夫、でも私の気持ちは?」 – 夫の過酷な労働と私の孤独、どうすればいいの?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

家族のために頑張る夫、でも私の気持ちは?

中学1年生をはじめ、男の子三人の母です。我が家は建築系の自営業を営んでいますが、この不況のため経営は楽ではありません。仕事は途切れずにありますが、借金も増えている現状です。

夫の過酷な労働状況

主人は昼夜問わず働いています。昼は会社まわりや事務的な仕事、自ら現場で肉体労働をすることもあります。夜は夜勤のある現場へ行きます。お正月休みが3日あっただけで、それ以外は半年間1日も休んでいません。半年間、3日間以外は1日も家で寝ていないのです。夕飯を食べに二時間ほど戻ってくるだけで、直行する日はそれすらありません。

私の孤独とストレス

私は主人の会社の事務を手伝っていましたが、そこは主人の身内が勤めていて、あまりやりやすくありませんでした。ストレスも感じていました。そのことや子どもの話など、いろいろ会話がしたいのです。聞いてくれるだけでよかったのですが、主人は疲れていて余裕がないためセックスレスでもあります。

浮気の過去と現在の不満

一昨年、一年間の浮気をされたこともあり、こんな生活をするためにやり直したわけではないと思ってしまいます。やり直すときは私を大事にすると言ったのに。浮気相手に時間とお金を使っていた罰が当たったんだと感じています。夫婦は意識して二人の時間を持ち、時には触れ合うことが大切だと何度も訴えてきましたが、会社を守るためには仕方ないと言われています。

夫婦の未来についての不安

私は、体も心配だし、借金も不安です。会社はなくなっても家族でいればやっていける、二人で働こうと言いましたが、逆に主人のプライドを傷つけただけでした。私のわがままでしょうか。離婚も考えています。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫とのコミュニケーションの重要性

相談者さん、はじめまして。夫との関係についてお悩みのようですね。

夫に対する不満や浮気の問題など、たくさんの気持ちがあると思います。しかし、離婚せずに一緒に生活することを選んでいるのであれば、二つの選択肢があります。

一つは、夫ととことんぶつかって話し合うこと。もう一つは、そのままそっとしておくことです。

どちらを選んでも、不満を閉じ込めるか、解決するまで頑張るかのどちらかです。それでも解決しない場合は、離婚を選択し、今後の人生設計を考える準備をしてみてはいかがでしょうか。

夫をサポートする方法

会社経営をしている私の経験から言うと、会社が良いときはみんながついてきますが、うまくいっていないときは誰もついてきません。そのときにしっかりサポートしてくれる人が、最後には一番頼りになり、信頼できる相手だと思います。

サポートの仕方もさまざまですが、そっとしておくこともサポートの一つです。その中で何ができるかを考えることが大切です。

夫の気持ちを理解する

夫はきっと今、家族への気持ちの余裕がないのだと思います。夫の立場や気持ちを理解し、どうサポートできるかを考えてみてください。

相談者さんが少しでも前向きに考えられるよう、心から応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次