【お悩み相談】旦那とのタイミングが合わない…「子供ができないのは私のせい?」と悩む日々

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那とのタイミングが合わない…どうすればいい?

前に不妊の相談をしてから、基礎体温をつけたりとできることから頑張っています。

旦那とも話し合い、協力的ではあるのですが、私の体のサイクルと旦那の気持ちが合いません。

旦那は妊娠しやすい時期がわからないから知らせてと言いますが、言ってもたまにゲームに夢中になりチャンスを逃したりします。

そんななのに「子供ができたら〇〇だ」と私や親の前で言われると、焦りとやり切れない気持ちでいっぱいになります。

生理も周期も一定でわかりやすいのになかなか旦那に分かってもらえないのが辛いです。

そしてたまに子供ができないのは私のせいのような言い方をされると、頭にさえ来てしまいます。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうすればいいでしょうか?

ご相談への回答

夫婦関係の改善とプレッシャー軽減の方法

相談者さん、こんにちは。

今は焦らず、気持ちをしっかり伝えてくださいね。夫にとって、排卵日がここだと言われると、かなりのプレッシャーになることがあります。そのため、うまく排卵日に向けて「そろそろだよ」と示すようなことをすれば良いと思います。

例えば、将来できる子どもの話をしてみるとか、「排卵日は大体この日だけど、無理しなくても大丈夫だよ」と言ってもらえるだけでも、夫の「セックスしなきゃいけない」というプレッシャーはかなり軽減されます。

妻は待つだけ、夫は「たたせて中でいかなければ」という思いは男性特有ですので、少し理解してあげてくださいね。子どもができないことを相談者さんのせいにしてしまうのは、夫も言い訳ができないからそのような言い方になってしまうのです。

まずはプレッシャーの軽減のために、優しく接してあげてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次