【お悩み相談】旦那とのスキンシップが少なくて寂しい!どうしたらいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那とのスキンシップが少なくて寂しいです

旦那とはセックスしていません。ここ何年間なくて、寂しいので私から日にちを決めてしていました。月に二回くらい。でも旦那は多いみたいで、月に一回に減らされました。

でも義務的にやっている気がして、私としては旦那が誘ってくれてしたいのですが、ずっと待っていてもないらしくて。もちろんハグやキスもないです。このままでは寂しいです。どうしたら良いですか?

スキンシップはあまり得意ではないです。

(相談者:38歳、女性、あだ名:ミカ)

恋人・夫婦仲相談所さんの回答

ミカさん、こんにちは。旦那さんとのスキンシップが少なくて寂しいというお気持ち、よくわかります。まずは、旦那さんと率直に話し合ってみることが大切です。お互いの気持ちや希望を共有することで、解決の糸口が見つかるかもしれません。

また、スキンシップが苦手な場合でも、少しずつ慣れていく方法を試してみるのも良いかもしれません。例えば、手をつなぐことから始めてみるなど、小さなステップを踏んでみてください。

お互いの理解と努力があれば、きっと良い方向に進むはずです。応援しています。

ご相談への回答

夫とのセックスの悩みについて

相談者さん、初めまして。ご相談内容を拝見しました。過去のご相談もざっと見させていただきましたが、夫とのセックスの頻度や内容で悩まれているのですね。

もっと夫から求められたい、愛されたいという相談者さんと、仕事で疲れていてセックスよりも休みたいという夫。相談者さんとしては、とてもお辛いこととお察しします。

月に一回のセックスを楽しむために

現在は月に一回日にちを決めてセックスをされているということですが、その一回を相談者さんは楽しむことができていますか?

「月に一回だけなんて不満だわ」
「何で私からばっかり誘わないといけないの」
「そっちからも誘ってよ」
「どうせ、するの嫌なんでしょ」

こんな思いを心に抱えながらセックスをしても、なかなか満たされないのではないかなと思いますが、相談者さんはどうでしょうか?

月に一回なんて少ないかもしれない。でもその少ないチャンスをどんな気持ちで過ごせたら、相談者さんは今より満たされ、楽しめるかをまず考えてみませんか。

愛されたい気持ちと愛する気持ち

相手のほうからいろいろしてほしいという気持ちを持つのは自然なことだと思います。だってしてもらえたら嬉しいですし、愛されてるんだな、必要とされているんだなと感じられますものね。

でも、ご自身の中で「愛されたい」が100%になってしまうと、それがかなわなかったときに一気に辛くなってしまい、なかなかそこから抜け出せなくなってしまいます。

相談者さんは、どんなふうに夫を「愛して」いますか?機会が少ないかもしれないセックスの中で、相談者さんはどんなふうに夫を愛している気持ちを表現されているでしょう。

一度、「愛する」ことで自分が満たされるということを感じてみることにトライしてみませんか。

見返りを求めない愛の実践

もちろん、それで一気に状況が変わるということは期待できないかもしれません。けれど、相談者さんが今感じておられる、先の見えない不安、ここから抜け出せないのではないかという不安を少し和らげることができるはずです。

そうすれば、自分のほうからできることも増え、してあげたいという気持ちもご自身の中に育ってくると思います。

リトル・ネイさんのアドバイスで、会話もだんだん増えてきているとのこと、大変素晴らしいです。今は一度に解決させようとせず、一つ一つ階段を上っていきましょう。

「愛されたい」よりも、「どうやって愛してあげようか」にフォーカスをしてみること、少しチャレンジしてみてくださいね。

ポイントは、見返りを求めないようにすること。自分がこうしたいからこう愛するのだという気持ちでいられることを目標にすることです。応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次