【お悩み相談】「結婚後の彼の態度が怖い…どうしたらいいの?」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

超スピード婚での悩み

はじめまして。私たちは超スピード婚で結婚しました。双方の親の後押しもあり、彼はバツイチですが、今度は子供も欲しいし、もしできなければ不妊治療も考えて欲しいと言われました。私も38歳になり、産むならば少しでも早いほうがよかったので、バタバタと結婚を決めました。

結婚前と結婚後の変化

結婚前はいつも隣にくっついてテレビを見たり、腕枕をしてもらったりしていましたが、結婚後はくっついていくと怖い口調で「何か!?」と払いのけられるようになり、怖くて同じベッドにいても肌が触れないように端っこで寝ています。

子供についての焦りと彼の態度

私は早く子供を作らないと産めなくなると焦りがあり、そのことを彼に一度だけ話したことがありますが、彼は性欲もないし子供はいなくても良いと言われました。でも、機嫌が良いときは、子供の名前は○○と付けたいとか未来像を話してきます。

性的な問題と彼の自信喪失

一度だけ結婚後にセックスがありましたが、途中で終わりました。彼はEDだったんだと思います。私は気にしていなかったのですが、きっと自信をなくしてしまったんだと思うので、今はそっとしています。

夜の彼の変わった態度

彼は性欲がないと言いますが、きっと子供は欲しいんだろうなと思います。でも、夜は「眠い!?」と人格が変わったように怖くなり、夜は近寄れなくなった私です。どうしたら良いのか迷っています。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するためのコミュニケーションの重要性

相談者さん、こんにちは。夫との関係でお悩みのようですね。

結婚までのプロセスが長かろうが、超スピードだろうが、恋愛と結婚では二人の関係が少し変わってくるのが普通です。夫が結婚して毎日一緒にいることで、素の自分をどんどん出しているのかもしれません。

お互いがそういう状況になると、こんな一面があったのかと一喜一憂したり、時に誤解があって喧嘩したりといろんな問題が出てくると思います。

そこで、最も大切なことはコミュニケーションをとることです。カップルや夫婦の大半の問題は、コミュニケーション不足から始まっていることがほとんどです。

どちらか一方が思いが強かったり、二人の力関係が決まっているときなどは、遠慮したり我慢して言えなくなってしまい、どんどん溝が深まっていく。そんなパターンがほとんどだと思います。

コミュニケーションを深めるための具体的な方法

相談者さん自身も気づかれているし、とても勇気がいることだと思いますが、まずはセックスレスや子供のことはさておき、二人がもっと話ができる関係になれることを目標としてみませんか。

例えば、一度夫からくっついていくと怒られたことに対して傷ついたり悲しくなってしまい、その後スキンシップがとれないのであれば、「あの言葉ですごくさびしくなったの」と自分の気持ちをIメッセージで伝えるのです。

Iメッセージというのは、自分がどう思ったのかを相手を責めずに伝えるやり方です。「私は~だから、悲しかった、寂しかった」「私は~してくれるとすごくうれしい」そんな風に話してみるやり方です。

「私はベッドで抱きしめてもらえるだけでも嬉しい」「手を握ってくれるだけでも満たされる」とやってもらいたい行為を可愛くお願いしてみるのはいかがでしょうか。

夫婦関係を改善するための第一歩

年齢もあり、子供のことを気にされるのは自然なことだと思いますが、今から些細なことを話していくことが難しい関係は、今後の問題が生じた時にも大変なことになります。

夫は気分屋さんのようですから、機嫌が良い時に明るい感じで、二人で楽しく暮らしていくにはどうしていきたいか、ちょっと話をしてみてもいいかもしれませんよ。

まずは、自分の気持ちを伝えてみましょう。案外、ポンと言い放つ方というのは、自分が言った言葉も覚えていないことが多いですからね。

またいつでも相談してください。お待ちしています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次