【お悩み相談】旦那を信じられない…どうしたら昔のように信じられる?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那を信じることができない…どうしたらいいの?

旦那を信じても、また騙されているんじゃないか、嘘をついているんじゃないか、バレなきゃいいと思っているんじゃないかと不安感ばかりです。

こんな情緒不安定な私に対して、旦那はフォローするどころか「お前はどうでもいい」とか「離婚しよ」など、更に傷つく言葉を怒鳴りつけてきます(逆ギレする)。

でも、子供達とは離れたくないらしく、とても可愛がります。

どうしたら昔のように旦那を信じられる?

どうしたら、いつになったら昔のように旦那を信じることが出来るようになるんでしょうか?

カウンセリングや精神科を受診したら少しは気持ちが軽くなるんでしょうか…。

フラッシュバックのせいもありますが、気持ちが落ち着いている時とそうでない時があまりに違っていて、旦那のちょっとした行動が気になって気になって悪い方悪い方へ妄想が広がってしまうとまた始まったと思いながらも止められず、旦那もまともに受けるため大喧嘩に…。

悪い連鎖を断ち切りたい

この悪い連鎖を断ち切りたいのですが、今の心境の私では無理かも。

長くなってすみません。

ご相談への回答

夫の言葉の暴力に悩むあなたへ

相談者さん、こんにちは。

夫が相手の女性と別れると決めながら、あなたに対して逆切れし、「お前はどうでもいい」「離婚」などと口走るのは、言葉の暴力です。

あなたは目に見えない言葉の暴力で心を傷つけられているように感じます。

もしお子さんの目の前でそのような発言や喧嘩が繰り広げられるのであれば、お子さん達にとっても良い状況ではありません。

カウンセリングの重要性

カウンセリングは有効だと思います。それは、夫を信じられる自分になるためではなく、自分自身を信じられるようになるために、第三者に気持ちを聞いてもらい、客観的に今の現状を把握し、自分らしさを取り戻していくための作業です。

夫に気持ちをぶつけても、それはまるで壁にぶつけたボールのように自分に跳ね返って、もっともっと自分を痛めつけてしまうでしょう。

自分の気持ちを大切に

どうか、壁ではなく、自分の気持ちをきちんと受け止めてくれる場所につながってください。

夫との関係修復の前に、相談者さん自身の力を取り戻してください。

自由を取り戻すために

夫に囚われないこと。「囚われる」という字は、あなたの意識が囲われてしまって、心の自由が失われてしまっている状態を表しています。

どうか少しずつ自由になって、桜の満開の下で深呼吸していきましょう!

応援しています。

路可より愛をこめて

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次