【お悩み相談】「四年間もしないのはおかしい」夫の浮気とセックスレスに悩むミカさんの叫び

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の浮気とセックスレスに悩む日々

はじめまして、ミカと申します。早速相談させていただきます。

結婚して十四年になりますが、六年前から夫の浮気に気がつきました。確実にわかったのは四年前で、その時に話し合い、頑張っていこうと決めましたが、その時からセックスレスになりました。

何度こちらから求めても、「今日は無理」「その気にならない」の一点張りで、女として寂しく苦しい毎日です。先日も悔しくて、「四年間もしないのはおかしい」と言いました。

やはりまだ浮気をしているようで、夫の友人からは「お金を払ってしている」と聞きました。もう限界です。私も三十八になります。女としての喜びをこのままなくすのは堪えられません。

離婚の覚悟はできています。子供が受験ですので、決まったら離婚話をしようと思っています。男の人が四年もしないのは有り得ないことですよね。どうか勇気を私にください。

よろしくお願いします。

ミカ

ご相談への回答

夫の浮気発覚後の夫婦関係改善について

相談者さん、こんにちは。夫の浮気発覚から夫婦関係の改善に努力されてきたようですが、まだセックスレスに悩まれているとのことですね。

まず、夫の浮気についてですが、発覚後に夫婦で詳しい原因を一緒によく話し合いましたか?夫が浮気に走る原因の中には、夫婦仲に問題がある場合も多いです。もし当時に詳しい原因を十分に話し合っていないとすると、浮気騒動は終わっても根本は未解決のままかもしれません。

浮気を繰り返さないためにも、また今回ではっきりケジメをつけてもらうためにも、まず相談者さん、これまで16年間の夫婦関係をよく振り返って、どんな問題点があるか見つめ直してみてください。

夫婦でのコミュニケーションはよく取れていたか?お互いを励まし合う優しい言葉を掛け合えていたか?お互いのニーズや気持ちに気を配ってサポートできていたか?など、ゆっくり考えてみましょう。

もちろん、結婚生活が長くなるとマンネリ化することもあるでしょう。家族皆の毎日の生活が決まってきますし、全てが同じことの繰り返しのように思えて、つい外に刺激を求めたくなる欲望も出てくるかもしれません。また、仕事や子育て、家事などの忙しさで夫婦の気持ちにすれ違いが出ているのかもしれませんよね。

とはいえ、勝手に浮気に走った夫にも、その前に相談者さんと話し合うことができたと思いますから、言い訳はできないことでしょう。

相談者さんの辛くて堪らないお気持ちは、今回のご相談からよく伝わってきます。私がお勧めしたいのは、離婚の話をする前にぜひ、これまでの結婚生活を省みて夫婦間の問題点を探ってみていただくことです。

その後、相談者さんも気持ちの整理を十分にされて、それでも「離婚」というお気持ちならば、夫に話してみてくださいね。

相談者さん、これからも負けないでぜひ頑張ってください!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次