【お悩み相談】「考えすぎ」と言われる私、夫との距離をどう縮める?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫との関係についての悩み

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスありがとうございます。

夫のことを詳しくお話ししますと、寝室は同じで布団を並べて寝ています。夫はキスやハグがあまり好きではないようで、私が近づいても嫌がります。マンネリもあると思いますが、付き合いたての時もキスやハグは少なかったです。

ついこないだ、なぜ私を避けるのか聞いたのですが、「考えすぎ」と言われました。皆様から「可愛くおねだり」と言われますが、夫には全然効かないです。

うまく伝えられないのですが、いろんな面からまたアドバイスいただけたらと思います。

ご相談への回答

夫とのセックスレス問題について

相談者さん、こんにちは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

夫のことを詳しく教えていただいてありがとうございます。結婚する前からキスやハグがあまり好きではなかったということですが、セックス自体についてもあまり価値を感じていないのがセックスレスの原因ではないかと思いました。

もし相談者さんも夫と同じ価値観を持っているのであれば、問題はお子さんのことに限定できるので、人工授精といった方法を選ぶことで問題を解決することができます。しかし、まずはセックスレスを解消したいということだと、少し時間がかかることを覚悟しなければいけないかもしれませんね。

夫がセックスに価値を感じていなかったり、それほど好きなほうではないならば、頭では子どもが欲しいと思っていても心や体がついていかないということもあるでしょう。また、セックスに限らず興味がなかったり苦手なことだと、大事な話だとわかっていてもどうしても身が入らなかったり避けたくなるものですよね。

ですので、相談者さんがセックスの話をしても真剣に聞いてくれなかったとしても、あまり気にしなりイライラしたりしないでくださいね。夫婦仲はいいということなので、夫は今のままで何の不満もないでしょうから。

夫婦の価値観を理解し合うために

今後、具体的にどうしていったらいいかということですが、お互いの価値観を理解しあうことが欠かせないと思います。

周囲の夫婦に子どもができているからといった一般的なことを話すのではなく、相談者さんの価値観を相談者さんの言葉で伝えていくことをおすすめします。その一方で、夫の話もよく聞いてあげてくださいね。

お互い相手を思いやり、相手の希望をかなえる努力をしていくことが夫婦にとってとても大切なこと。夫がそんな気持ちになるよう、話を持っていくのが大事だと思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次