【お悩み相談】「セックスレス問題、どうしたら解決できるの?」夫婦の悩みを共有して歩み寄りたい!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫のセックスレス問題、どうしたら解決できるの?

恋人・夫婦仲相談所さん、何度もお答えありがとうございます。

半年前、主人は「セックスはしたいけどできない。仕事のストレスや疲労で、しても途中でダメになって失敗するのが怖い。セックスに気持ちが向く余裕が無いのに、私を抱いても嘘になるから嫌だ。まずは自分のストレス、仕事が辛い、辞めたいなどの問題を解決するのが先で、私のセックスレスの悩みは二の次が順序だろう」と言っていました。「一年でも何でも待てばいい」と。

そのひと月後ぐらいにマッサージしあってるうちに珍しくセックスしようとしてきて、私が生理でできませんでした。その時はタイミングが合えばするんだとほっとしたのですが、やはり無いまま現在に至ります。

主人はハグして欲しいと頼んだら、セックスしなきゃと思うみたいで警戒されます。セックスの話合いを冷静にしても過剰反応して、「そんなこと言うなら仕事辞める」と怒ります。セックスから矛先を必ずそらして言い返してきます。養ってもらっている私としてはそれ以上言えなくなります。

私の気持ちは二の次で一年でも待つことに納得できない私が悪いのか、養われてる負い目で気持ちに蓋をして我慢することに疲れました。主人と悩みを共有して歩み寄りたいです。どちらかが我慢とかじゃなくて。話合いすらできないなんて夫婦でいる意味が無いです。どうしたら上手く伝わりますか。

主人を信じて気持ちを大きく持てない自分もダメだとは思うのですが現状が辛いのです。

ご相談への回答

夫婦関係の改善方法について

相談者さん、こんにちは。夫から正直な気持ちを聞かせてもらっているようですね。夫と一度マッサージをしているうちに、そんな感じになりつつあったとありますので、夫もリラックスした時などは性欲が起きやすいのかもしれません。

そうなると、やはり夫の警戒心を解き、いかにリラックスさせることができるか、ということをポイントに考えていくことが大切だと思います。

リラックスさせるための心構え

前に私の経験談を書いたと思いますが、やはりこちらがセックスを求めているという心構えでいるのと、そんなの気にしていないわ、という気持ちでいるのでは、夫の緊張度合というのは違うと思うのです。

私がこれまでにセックスレスで悩んでいたが、レスを解消できた例を聞いてみると、みなさん、どこかであきらめに近い感情で、夫の期待を捨て接していくと、逆に求められるようになったケースが多いように思います。

外に目を向けることの重要性

そんなケースの一人の方も、主婦だったのですが、レスで思い詰めるよりも、お仕事を始め、外に気が向き始めてからしばらくしてレスを解消できた、ということを聞きました。

ですから、もし相談者さんが、経済的なことで負い目があったり、言いたい気持ちも言えない状況であるならば、お仕事をしたり、外に目が向くようなことを始めてみるのも一案だと思います。

夫婦間のコミュニケーション

それから、レスの問題ですが、夫婦での問題なので共有していきたいと思う気持ちも分かりますが、何せ男性の繊細な部分ですから、あまりオープンに話し合いをしたりするのも難しいかなと私は思います。

それよりも、いかに居心地良い家庭を作り、夫にリラックスさせられることができるか。そういう視点で考えてみてください。

自分自身の時間を大切に

そして、相談者さんも、心の余裕が持てる時間を何とか作ってみること。また、辛い気持ちには蓋をせず、夫以外の場所で吐き出すことも忘れないようにしましょう。

自分を磨くことの効果

最後にもう一つレスを解消した方のお話をします。その方は、夫にいくら言ってもレスが解消されず、あるとき、吹っ切れて「こうなったら、他の異性と浮気をしてやる!!」と一念発起し、女性としての磨きをかけたそうです。

すると、夫から綺麗になったと言われ、求められるようになったということでした。その方としては、夫に今頃何を言ってるの!と怒りの感情も出てきたそうですが、まあ、結果良しとしたそうです。

変化を与えることの重要性

この方がレスを解消できたのには、ご自身が変化することで新鮮さを与えることができたということと、この方がある意味、夫に対して感じていた怒りや期待がなくなったことで、夫がプレッシャーを感じなくなったのではないかと思います。

いろんなやり方はあると思いますが、ある意味、夫と均衡した状況であるならば、そこに変化を与えるように仕事を始めたり、外見を変えてみるのもいいかもしれません。

ただし、いかにもレスを解消するためなのよ、という期待は出しすぎないで、あくまでも自分自身のためにですね。

最後に

話し合いも大切かもしれませんが、そこまで本音を聞き出せているのであれば、後は、相談者さんがどういう風に受け止めていくか、ということになるかもしれません。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次