【お悩み相談】セックスレスの悩みと夫への不信感

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスレスの悩みと夫への不信感

こんにちは。前向きなアドバイスを参考にしたいのですが、セックスレスのことで以前何度か徹夜で喧嘩しました。喧嘩ではなく話し合いで、なぜ私が夫に抱かれたいと思うかを説明しても理解してもらえず、とてもがっかりしました。

夫は会社を辞めるとか別れるとか言い返してくるので、もう私は何も言えません。夫はセックス以外のことに話をそらして、そっちを問題点にして私を責めました。かなり過去のことまでほじくり返され、うんざりしました。

夫には本心を言っても無駄だと思ってしまいました。以前、添い寝を頼んだらしてくれましたが、ただ横にいるだけで私から抱きついただけで返してくれず、結果満たされるどころか余計さみしくて苛々しました。女心のかけらもわからないみたいです。

今は私は結局何もできません。深刻になりすぎているし、夫を信用できないから、可愛く甘えるなんてできません。断られても平気と思える余裕もないです。

セックスレスが元で積もってしまった夫への負の感情をなくしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。半年間ことなかれ主義で我慢していますが、ただ時間だけが過ぎていくのは本当は嫌です。

ご相談への回答

セックスレスの問題に向き合うために

こんにちは、相談者さん。

これまでも色々と努力を重ねていらっしゃるんですね。なかなか報われず、とても辛いことと思います。

夫と話し合いもされているようですが、夫はセックスレスについてどのようにお話になっているのでしょうか。

過去にもアドバイスしたと思いますが、人間関係の問題を解決するときに一番に考えてほしいのは、相手の気持ちになって考えてみることです。

夫はなぜ、セックスを避けているのか。これからどのようにしていこうと思っているのか。相談者さんが夫の立場になって考えてみてください。

そして、もしセックスレスのまま二人の関係を継続して行こうと思っているとしたら、その時、相談者さんがその事実をどのように受け止めて行くか、という選択になると思います。

価値観の違いとはまた違うとは思いますが、結果的にお互いの気持ちをぶつけ合って譲る気持ちがないのであれば、ずっと平行線だと思うのです。

ですから、問題が生じた時に、お互いがどれだけ歩み寄ろうとするのか、その姿勢が大切だと思います。

もし、夫がその気持ちもなく、自分の思い通りにしかやらない、と言ってしまうのであれば、今後そのような方とともに生きていく覚悟はあるのか、考えてみても良いかもしれません。

夫は相談者さんがここまで思い詰めている事に気づいているでしょうか。長年我慢してストレスの毎日も辛いでしょう。

このあたりで、離婚を辞さない覚悟で一度向き合ってみるのも一案です。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次