【お悩み相談】夫婦仲は良いのに…セックスレスで感じる憎しみと絶望、どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦のセックスレス問題についての悩み

恋人・夫婦仲相談所さん、ありがとうございます。

昨年はセックスレスのことで何度か喧嘩をしましたが、それでも月に一度くらいはありました。今年は私が主人の立場を考えるよう努力し、セックスの話はしないようにしてきました。

その結果、主人の機嫌は前より良くなったのですが、セックスは全く無くなり、気にもしてくれていないようです。きっと主人にとっては今の状況が良いのだと思います。

夫婦仲は表面的には良いのに、私の中では憎しみや絶望、不安や諦めが入り混じっています。それでもセックスの話はしない方が良いと思うので、言うのが怖くてしません。

気持ちの持って行き場がなくて困っています。他のことに没頭できれば良いのですが、明るい気分になりたいです。

主人とセックスしても気持ちよくないし不満は残るけど、求めてくれたことに少し安堵する感じでした。どうせしてもたいしたことはないのに、無いと落ち込みます。

私にとってはとても重要なことなのに、主人にとってはそうではない。この二人のギャップは埋められるのでしょうか。

ご相談への回答

セックスレスの悩みを解消するためのアドバイス

相談者さん、こんにちは。

その後、夫との関係は良好になったけれど、セックスは完全になくなってしまったのですね。それは、夫にとっては快適だったとしても、相談者さんにとっては辛い状況だと思います。

セックス以外のスキンシップを試してみる

セックス以外のスキンシップはいかがですか?抱きしめてもらう、腕枕をしてもらうなど、そんなお願いをしてみましたか?セックスでなくても、夫の愛情を確かめる方法は他にもあるはずです。

まずは、そういったスキンシップが相談者さんにとって、愛情を感じるためにとても重要であること。そうしてもらえるだけで心が満たされるなど、実際にどういう風に嬉しく感じるかということを伝えてみるのです。

段階を踏んでスキンシップを増やす

それらに応じてくれるようになったら、今度は裸でただ抱き合ってみるということをやってみる。そうやって段階を踏んでいくのです。

男性は性欲が起きないとセックスしたいという気持ちになりにくいんですね。愛しているから抱きたいというのは女性が抱く思い込みで、愛していても抱けないということがあるというのを理解することが大切です。

非日常的なデートや旅行を試してみる

期間が長くあいてしまうと、余計にぎこちなくなり、誘いにくい状況が生まれるでしょう。そんな時は、相手からの誘いを待つのではなくて、相談者さんからアクションを起こしてもいいかもしれませんよ。

たまには、外で待ち合わせをしてデートをしてみるのもいいですね。お互いにおしゃれをして、ホテルに行ってみる、旅行に行くなど、非日常的なことは刺激になって、良いきっかけになります。まずは、ちょっとやってみようというくらいの軽い気持ちで色々試してみてくださいね。

離婚も視野に入れる場合

それでも発展的なことがない場合の話をします。実は、性の不一致で離婚に至るケースはそんなに珍しいことではありません。

相談者さんがどうしてもセックスというスキンシップがないことが、離婚も辞さないほど辛いことであるならば、それに対して、このあたりで夫と真剣にお話をしてみるのも一案と思います。

喧嘩は避けてくださいね。あくまでも冷静に、愛しているからスキンシップをとりたいこと。そういう行為が愛されていると女性は実感できることなど、気持ちを伝えるというスタンスでお話になってみてくださいね。

自分の時間を大切にする

セックスレスになると、その事ばかりに捉われがちですが、以前自分が好きだったこと、夢中になったことなどを思い出し、明るい気持ちでいられるような時間を積極的に作るようにしてください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次