【お悩み相談】女性側が積極的になると余計にセックスレスになってしまうの?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスレスの悩みと夫の態度について

丁寧な解答をありがとうございます。ここ半年、喧嘩もしていないしセックスのことに触れていません。主人の機嫌は以前ほど波もなく、そのへんは平和です。主人側の理由で私がどうとかではないと思います。それでもセックスは無し。ストレスを減らす努力をしてあげても、結局しない人はしないのかなと諦めの気持ちもあります。

セックスの優先順位が低いと言われて

セックスの優先順位が低いと以前言っていました。それでも私がレスで苦しんでいることはわかっているはずなのに、セックスできないにしても、抱きしめてくれたりキスはできるはずなのに、そういうのも日本男児はしないと言って否定されました。

私の気持ちに寄り添ってほしい

私の気持ちに寄り添ってくれて、一緒に考えて協力しあって行けたら愛を感じるのですが、私が何も言わないのをよいことに知らない振りをしているのが腹が立ちます。そこが一番失望です。裏切られた気がして冷めます。

セックスのテクニックを勉強するべきか

私がセックスのテクニックを勉強して、主人は何もがんばらなくて良いセックスなら受け入れてくれるのかと最近思っています。スローセックスも読んでみようとは思います。しかし、そこまでしてしたいのか?と疑問なんです。その作戦が失敗に終わったらと思うと怖い気もします。

女性側が積極的にすることについて

女性側が積極的にするのってどうなんでしょうか。人によっては余計レスになるとかありませんか?

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

セックスレスの悩みと向き合うために

相談者さん、こんにちは。色々な気持ちが入り混じっていることと思います。相談者さんの不満な気持ちもとてもよくわかります。

でも、ちょっと誤解されているようですが、スローセックスはセックスの技術を磨くというよりも、セックスに対しての捉え方を大きく変えてくれるものです。女性が積極的にしましょう、ということでもありません。ただ、二人で満たされるセックスとは何か、という視点で色んな角度から考えさせてくれるものです。ですから、あまり気負わずに読んでみてくださいね。

夫の立場を理解する

さて、相談者さんが書かれているように、セックスレスという事自体より、問題に向き合ってくれない夫に対して、いら立ちを感じているようですね。それは無理もないことです。

でも、そんな気持ちは少しおいて、夫の立場になって考えてみてください。妻である相談者さんを満足させてあげることができない、というのは、重々わかっていると思うんですね。でもそれって、男としてとても辛いことだと思うのです。性欲が強く、妻が望むように抱くことができるならと思っても、それができない。すると、辛いから、夜に妻を見ただけで逃げ出したくなる、そんな心境なのかもしれません。

男性の性欲って、すごく繊細なものらしく、ストレスやプレッシャーで、すぐになくなってしまうものらしいのです。だから、前にも書いたように、レスを改善する前に「私はあなたにセックスのことを期待していないし、攻撃していないわよ。」という態度を見せて、リラックスした状態を作ることが大切だと私は思います。

リラックスした環境を作る

「え~!それでは困る。」そんな声が聞こえてきそうですが、レスを解消しようと、そればかりを気にするよりも、まずは、そんな関係や環境を作ることが大切だと私は思います。

私の経験談ですが、実は、私も淡泊なほうで、レスが数年あってもあまり気にしていなかったんですね。でも、結果それが良かったのだと思います。途中で気付いたけれど、夫にも何も言いませんでした。まあ、夫が望むタイミングでというスタンスでいたので、それが気負いせずに却ってよかったと思います。

愛情を確かめる方法

多くのセックスレスで悩まれている女性は、愛情を疑ってしまう、という気持ちに占められるようです。でも、セックスだけしか、愛情を確かめる手段はないのでしょうか。私がそうでしたが、セックスでなくても、他からの愛情を感じていたので、全く寂しくはありませんでした。

もし、相談者さんが、セックスが難しいとしても、抱きしめてくれたり、キスしたり、腕枕してもらうことでも幸せを感じられるということであれば、それをお願いしてみませんか?もちろん、可愛くお願いをしてみるのです。

良好な関係を築くために

ただ、それには、夫婦が仲良く、相手のことを思いやれる関係にしておくことが必要だとは思います。ですから、その点を先に充実させておくこと。そして、可愛くお願いをしてみる。で、夫が受け入れてくれることで、相談者さんが、うれしくなったり、幸せを感じることができるの、ということをきちんと伝えることです。

良好な関係を築けていたら、その願いを受け入れてくれることと思います。「何で私ばかり努力しなきゃいけないの?」そういう思いがあるかもしれませんね。でも、人は変えることができません。変えることができるのは自分の行動だけです。

喧嘩も少なく、仲も良いようですから、愛情はあると思いますよ。あきらめないで、まずは、夫に可愛く思われる妻を目標としてトライしてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次