【お悩み相談】「旦那の浮気相手に慰謝料請求したい!私の苦しみをわからせたい」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那の浮気とその後の苦しみについて

恋人・夫婦仲相談所さん、回答ありがとうございました。

旦那の浮気が発覚してから、何度も話し合いました。私も自分の悪かったところを反省し、今では旦那から「もう二度と裏切らない、今はあなたのことだけを見ている」と言われています。

旦那は仕事を辞めるつもりですが、浮気相手はすべて旦那が悪いと周りに言い、自分は何もなかったように毎日楽しく仕事をしているらしいのです。

私はあれから毎日苦しんでつらくて、惨めな気持ちになったりし、自分と戦いながら必死で乗り越えようとしています。しかし、向こうは罪悪感すら感じていない。被害者は私なのに…

浮気相手に対する怒りと慰謝料請求の考え

相手に「あなたは加害者なんだ、人の幸せをぶち壊しにした罪があるんだ」とわからせたいです。そのために慰謝料を請求したいと思うようになりました。

私が苦しんだ分だけ、いや、それ以上に相手にも苦しんでもらいたい。そう思ってしまうのは間違いでしょうか…?

まとめ

旦那の浮気とその後の苦しみ、そして浮気相手に対する怒りと慰謝料請求の考えについて、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫との話し合いと不倫相手の女性について

その後の報告、ありがとうございます!相談者さん、夫とよく話し合われたとのこと、本当に良かったですね。夫婦が問題を一緒に話し合うって、本当に大切な一歩ですよ。

不倫相手の女性の本心

気になるのは、不倫の相手の彼女ですね。会社内で好きなことを周りの人に言っている彼女みたいですが、実は本心を隠して外見を明るく振舞っているのでは?と思うんですよ。

彼女、本心をしっかり隠して、他の人に「結局○○さんと上手く行かなかったの?」なんて誰にも言って欲しくないので、外では明るく何も無かったかのように振舞っているのかも?と考えられませんか?

彼女が真のプレーガールなら兎も角、普通の方だとやはりこの不倫で彼女も幾らか心が傷ついてしまったのではないのでしょうか?妻がいる男性と付き合って、結局彼は妻の所に戻って行く事態になったのですから、少なからず腹も立ったでしょうし、またそうなってしまったとは言えど、彼女も直ぐには元のように気持ちを転換して全てがOKよ!なんてパッと変われないような気がするんですね。

自然とその悔しい気持ちが後を引くものではないでしょうか?本心、どれだけ心が傷ついたかなんて、誰にも知って欲しく無い事実だと思いますし、特に相談者さんの夫には彼女、悲しい思いを意地でも見せたく無いのではないのかな?って思います。

その遣る瀬無い気持ちを見せない為にも、夫や相談者さんに分かるように、業と明るく振舞って、周りの人に有る事、無い事を言い回っているような気がしてなりません。負け犬と一緒ですね。何も出来ないから、吠え立てる。それしか出来ないんですもの。

夫の仕事と周りの目

夫も仕事を辞めるとされていますので、彼女の事は出来ればそっとして置いては?周りの人の目がありますから、夫にも相談者さんにも辛い時期だと思います。しかし、あまり周りの事を気にしていると、それこそ何にも出来ませんし、周りの事を考え過ぎて自分のフォーカスを失う事にも成り兼ねません。

夫が早く仕事を辞められて、一日も早く新しい仕事を始められるまでは、相談者さん、夫と話し合いを続けられて一緒にこの問題を乗り越えて行って下さい!

慰謝料についての考え方

それから、慰謝料を請求したいと思われる相談者さんのお気持ちは分かりますし、夫が不倫されたりすると沢山の方が相談者さんと同じように思われるのではないでしょうか?

サイトの名前を前回載せて置いたと思いますが、その際、彼女だけでは無く、相談者さんの夫にも一緒に請求料を要求するようになっているシステムのようですので、詳しい事はサイトなどで調べられると良いと思いますが。

相談者さんの精神を苦しめる事になった彼女にお金で解決するよりも、彼女一人では不倫が出来なかった訳ですから、その夫の犯した間違いを大事なステップとして、これからも出来れば、日々夫と色んな事を話し合われ、二人の夫婦関係をもっと深めて行く事に集中した方が良いような気がします。

勿論、相談者さんのお気持ち次第ですよ!

自分の経験からのアドバイス

私も、前夫に裏切られた事が有りまして、兎に角傷つきましてねぇ。普通の状態に戻るまで随分時間が掛かりましたけど、今考えると「あんな事も有ったんだなぁ~」って軽く思えるようになりましたから、時間が経てば深く悲しかった気持ちも少しずつ癒されて行くんですよね。

私の思うにはですね、相談者さんがね、それでも彼女に仕返しをしたい!ってメラメラと怒りを抱き続けて「それじゃぁ~裁判を起こそう!」なんて決断してそれを実行すると、エネルギーがそちらの方ばかりに行って現在の生活にもっとネガティブな影響を与えてしまわないかな?と思う所なんですね。

前に言いましたように、相談者さんのお気持ち次第ですから、よく考えられた方が良いと思いますよ。

夫婦関係の再構築に向けて

相談者さん、全てがスッキリするまでには時間が掛かりそうですが、夫とコミュニケーションを取られて頑張れば、もっと素敵な夫婦関係を築けますよ!

その後を、また教えて下さいね!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次