【お悩み相談】旦那の浮気に悩んでいます…慰謝料請求や相手の仕事を辞めさせる方法は?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那の浮気に悩んでいます

付き合って七年、結婚して半年。旦那が浮気をしました。今まで一度もなかったのに、9月に結婚式を挙げた直後にです…。

初めはありえない裏切りに離婚も考えましたが、たくさんの人を悲しませるし、自分も別れたくない想いが強く、踏みとどまりました。でも、毎日が不安で苦しくて、情緒不安定気味です。

旦那を信じたい気持ちとは裏腹に、些細なことで疑ってしまいます。そんな自分が嫌でまた泣いて…、そんなことをずっと繰り返してきました。

昨日、また旦那と話をしたところ、旦那は今の職場を辞め、浮気相手とはいろいろあって、今は会話もしない中になったそうです。でも、自分は浮気相手を許せないし、このまま向こうだけが被害者面で仕事を続けていくこともムカつきます。

自分が受けた苦しみと同じくらい、相手にも痛い目に合わせてやりたいと思ってしまいます。自分が受けた精神的苦痛の慰謝料を取ることは出来ないのでしょうか?それが無理なら、仕事を辞めてもらいたいです。

恋人・夫婦仲相談所さんの回答

まず、あなたの気持ちを理解し、共感します。浮気は大きな裏切りであり、精神的な苦痛を伴います。慰謝料を請求することは可能ですが、具体的な証拠が必要です。弁護士に相談することをお勧めします。

また、相手に仕事を辞めさせることは難しいですが、あなたの気持ちを整理し、前向きに進むためのサポートを受けることが大切です。カウンセリングを受けることも一つの方法です。

あなたの心の平穏を取り戻すために、適切なサポートを受けることをお勧めします。

ご相談への回答

浮気相手への怒りと夫との話し合い

相談者さんの浮気相手が許せないというお気持ち、よく分かります。また、初めての浮気ということもあり、辛い毎日を過ごされていることと思います。しかし、浮気相手に対して怒りを感じて行動を起こす前に、まずは夫とよく話し合うことが大切です。

夫との話し合いの重要性

浮気相手とは現在話をしていないようですが、この時点から、相談者さんと夫が夫婦としてこの問題をどう処理していくのかを考える必要があります。相談者さんも酷く傷つけられ、精神的に参っている状態です。これまでの楽しい毎日が不安な毎日に変わってしまったわけですから、夫とこれからのことをじっくり話し合う必要があるのではないでしょうか?

夫の気持ちを確かめる

夫が自分の非を認めて反省しているのならば、次のステップとして相談者さんとの結婚生活を大切にし、相談者さんだけを愛して生活する意志があるのかどうかを確かめることが重要です。相談者さん自身も同じように、夫と本当にやり直したいのかどうかをよくチェックすることが大切です。

信用を取り戻すための時間

不倫などで一度失った信用を取り戻すのは時間がかかるものです。話し合ってお二人が最初からもう一度やり直したいと決意されるのならば、一緒に解決方法を探してみましょう。計7年ちょっと一緒にいらっしゃったのですから、お互いのことはよく理解していると思いますが、新しく出直すためにはお互いの努力が不可欠です。相手を責めないように、落ち着いて話し合いを進めてくださいね。

仕事を辞めて欲しいという希望

夫に仕事を辞めて欲しいとのことですね。これもお互い話し合った時に、二人でよく落ち着いて解決策を考えられれば良いと思います。

浮気相手からの慰謝料について

浮気相手から慰謝料を取りたい件については、参考になるサイトを載せておきます。「西條清美事務所-事例:不倫相手への慰謝料はどうする?」で探せばサイトがすぐに見つかると思いますよ。ただし、これはあくまでも相談者さんが夫との話し合いの後に決断された方がベストだと思います。

最後に

浮気をされてイライラする毎日だと思いますが、相談者さん、ぜひ負けないで頑張ってください!その後の経過もぜひ聞かせてくださいね。

☆LittleNate☆

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次