【お悩み相談】夫とのセックスレス問題、どう解決すればいいの?第三者の力を借りるべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

夫とのセックスレス問題、どう解決すればいいの?

正直、夫から「無理だ」と告げられてしばらくは、やりきれなくて、人生やり直しスイッチがあるなら押したい!ちゃんとセックスしてくれる人と結婚をやり直したいと思いました。

ただ、夫から無理だと伝えられ、もう夫にセックスをせがんだり、なぜできないのかとアレコレ悩んだりしなくていいのかと思うと、スッキリもしました。

夫がしてくれないなら、セフレを作るしかないと吹っ切れました。後ろめたさも無いです。

子供の件は、以前にも書きましたが、私は自然妊娠が不可能で医療に頼るしかありません。だから、セックスしなくても子供はできるのです。セックスしなくても子供ができるなんて、悲しいです。

夫はカウンセリングを受けても解決しないの?

夫はカウンセリングを受けても解決しないと言って断固として行きませんが、やはり解決しないのでしょうか?カウンセリングを受けさせる、いい方法はないでしょうか?

第三者に相談するのは効果的?

レス問題を、夫の両親や共通の知人に相談し、第三者から夫に言ってもらうのは、解決になるでしょうか?なぜなら、夫は私の言うことは聞きませんが、他人の言うことは聞くからです。だから、カウンセリングを受けて欲しいのです。

よろしくお願い致します。

ご相談への回答

夫がカウンセリングを嫌がる理由と対策

相談者さん、こんにちは。ご質問についてお答えしますね。

まず、夫がカウンセリングを嫌がる理由についてですが、必ず何かしらの理由があるはずです。相談者さんは思い当たることはありませんか?

男性の場合、カウンセリングを面倒だと感じたり、自分のことは自分で解決できるという思い込みやプライドがあることが多いです。そうした男性をカウンセリングに連れて行くのは難しい場合が多いです。

しかし、その場合でも「私のために私のカウンセリングとして行く」と言うことで了承してくれるケースも多いようです。その中で夫に意見を聞く形式で受けたいと言うことは可能ではないでしょうか。

相談者さんのカウンセリングとして夫にもその内容を聞いてもらうという形で、一緒について行って欲しいとお願いすることが可能であれば、それで話をしてみてはいかがでしょうか。

第三者の意見を活用する方法

次に、第三者からの意見であれば聞いてくれるという点についてです。もしその通りであれば、夫の両親や共通の知人から話してもらうことは有効だと思います。

しかし、夫婦のプライベートを他人に話すことになるので、その場は大丈夫でも、今後夫婦として信頼関係に溝ができる可能性もあるかもしれません。そのあたりは慎重に判断してみてください。

また、その場合でも、夫にカウンセリングを受けて欲しいというのではなく、相談者さんの気持ちがこんな状態であるので、それを解消するためのカウンセリングであること、そのための夫の意見も聞きたいという内容で進めたほうが良いと思います。

もともと受けたくないという夫に受けさせるのは難しいですから、言い方や内容を変えて、最終的には夫婦で解決すべき問題点や疑問を第三者にも聞いてもらうことが大事だと思います。

じっくりと作戦を立てて行動する

できるだけ早く解決したいと思っていらっしゃると思いますが、ここはじっくりと作戦を立てて行動した方が良いでしょう。共通の知人に相談できるなら、その方にまずは話してみるのも手だと思います。

冷静に判断できるようにしておいて、1つずつ解決してみましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次