【お悩み相談】「セックスがないと夫婦でいる意味がない」夫婦の寝室問題に悩む私の本音

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦の寝室問題について真剣に話し合いました

先日、寝室問題について1時間半、主人と真剣に話し合いをしました。

妻とのセックスの重要性をきちんと伝え、それは理解したかのように思われました。しかし結論として、私とはもう難しいようです。

セックスの頻度についての提案

私は1年に1回でいいからHしたいと求めたのですが、1年に1回でも厳しいと言われました。

じゃあ、月に1度、裸で抱き合うだけでもいいと提案したのですが、それが1年に1度なら良いと…。

カウンセリングの提案と拒否

もう無理だと思ったので、一緒にカウンセリングに行って欲しいと懇願したのですが、「行かない。行っても解決しないと思う。自分の気持ちの問題だからカウンセリングに行って解決しない」と言われました。

大変ショックでした。解決する気、そもそも無いのでは?と思いました。

代わりに何かを諦めて欲しいと提案

私がセックスするのを諦める代わりに、主人も何か一つ諦めて欲しいと提案しました。

「もう実家の用事に私は行かない」と言ったら「それじゃ夫婦でいる意味ないね」と。

「私にとってはセックスがそれくらい重要ってこと。セックスないと夫婦でいる意味ない」と伝えました。

夫婦生活の継続について

そして、「そんなにセックス重要視して、不機嫌になったり、会社休んだりするようなら、夫婦生活を続けていくのは難しいと思う」と言われてしまいました。

ショックでした。別れようかと本気で思いました。

子供ができなくても夫婦でいる意味

あと、「もしこのまま子供ができなくても夫婦でいる意味ある?」と聞いたところ、「夫婦でいる意味ある」と言ってくれたことは嬉しかったです。

セックスの重要性と今後の夫婦生活

主人の言うように、セックスだけが夫婦の絆じゃないので、しばらくはセックスのことを忘れて頑張りたいと思います。

が、耐えられなくなったら、浮気するかもしれません。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

このような状況で、どうすれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんに相談したいと思います。

ご相談への回答

夫婦関係の改善に向けて

相談者さん、なかなか厳しい結果になりましたね。でも、夫との話し合いができたことはとても進展したと思います。その点は相談者さん、とても勇気を出しましたね。とてもつらいところを頑張って自分の思いを伝えられたと思いますよ。

その上で夫も自分の気持ちを正直に語ってくれたのだと思います。あとはこれからどうしていくかですね。まだまだ人生半分、これから今までの倍は生きていくことになります。そしてその間を夫と過ごすことになります。それをどのように過ごすかはとても重要です。

夫婦の未来を考える

その人生の先が見えるように、相談者さんの中で気持ちの整理が必要ではないでしょうか。セックスしないということは今後子供を作る気は無いともとれる発言です。それで相談者さんは良いのか。また一年に一回裸で抱き合うだけで、夫婦を成り立たせることが出来るかどうか。今一度しっかりと考えて過ごしてみましょうね。

夫婦の絆とセックス

セックスだけが夫婦の絆では無いことはもちろんです。ただ、それは夫婦双方が納得しているかどうか、これが大きなポイントです。性欲が出てきて耐えられなくなったら浮気する、世間的にはだめですが、これも夫婦間で話をして決めれば良いことです。大切なのは話を2人で良くして、その上で双方納得した上で夫婦関係を築くことですからね。

つらい時はいつでも相談を

当面はつらい気持ちをもっていくことになりそうですが、相談者さんの人生です。決めたことに後悔しないよう、そしてあとからこうしておけばと思わないように話し合いは続けていって欲しいなと思います。

またつらくなったらいつでもご相談くださいね。いつでもこちらでお待ちしていますから。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次