【お悩み相談】出産後のセックスレスとスキンシップの減少に悩んでいます

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫とのスキンシップが減ってしまった…どうしたらいいの?

私29歳、夫33歳です。子供が長女2歳、次女4ヶ月と2人いるのですが、長女の妊娠をきっかけにセックス及びスキンシップが激減してしまいました。

二人ともつわりが酷かったのもあり、夫は身体を気遣って控えてくれましたが、私としては元気な時はしたいし、最初は誘ったりしていました。

出産後のセックスレスとスキンシップの減少

長女出産後も「良いのかな」という気持ちが先行してしまったようで、なかなか誘っても応じてくれず、半年すぎてやっと応じてくれましたが、その後も誘うのは全て私から…。夫は「疲れているから」と誘いを何度となく断られてしまい、酷く落胆したり自信をなくしたりしました。

キスやハグもなくなりました。会話が楽しくできるのが救いで、夫も仕事の愚痴からおバカなことまで話してくれます。「セックスにこだわらなくても気持ちが通じ合っていれば大丈夫」と切り替えて過ごせるようにもなりました。

夫の激務と夫婦の会話の減少

でも夫も今までの間に昇進したりと今まで以上に激務になってしまい、大事な夫婦の会話すら無くなってきてしまい辛いです。お正月からは休んでおらず、さすがに日曜日は、と無理矢理休みをとらせたくらいです。仕事のプレッシャーからか、カリカリすることが増えました…。

私も2人育児にてんてこ舞いで、週末は本当に疲れてしまい、いっぱいいっぱいで優しくできません。ゴルフや会社の付き合いなど、チクチク言ってしまい後で自己嫌悪に陥ります…。

週末の孤独感と夫への不満

平日はお友達と出かけたり遊んだりしてそれなりに楽しく過ごしているので気が紛れますが、土曜日は遊ぶ相手もおらず夫かなり遅くまで仕事なので母子共に時間をつぶす手段がなく…一気に現実に戻りブルーになります。日曜日は次の日への疲れを気にして近場しか出かけなくなりました。

時折「チュ、して下さい」とねだってみるものの、あまりに素っ気ない仕方に余計イライラして以来、またあんな態度されたら…とげんなりするようになってしまいました。出産後身体も戻ったのですが、断られるだろうなと思うと怖くて誘えない。けど、このままじゃ夫を嫌いになってしまいそうな自分もいて…どうしたら良いのか途方に暮れています。

夫婦関係の改善に向けて

このままじゃセックスレスどころじゃなくてスキンシップ、会話レスになってしまう…。何とかしなきゃ…と思いつつ何をしたら良いのかわからないまま、気持ちの整理もつかないままこのサイトで色んな方の話を読みながらこの数ヶ月、相談をためらってきましたが、モヤモヤ悩んでしまってこうして深夜に「寝なきゃいけないのに…」と焦りながらうまく寝れない毎日を送っていますので現状打開のため何かしらヒントが欲しいと思い投稿させてもらいました。

ご相談への回答

夫婦間のコミュニケーションの重要性

相談者さん、今回相談されるに当たって勇気が要ったことと思います。よく頑張られましたね!では、一緒に相談者さんの問題を考えましょうね!

まず、相談者さんご夫婦は長女の妊娠を機にセックスレス、スキンシップレスになられたようですね。そしてその後、夫の昇進が決まってからは、会話レスを経験されていると思います。

夫も仕事のストレスでカリカリしがちになり、相談者さんも育児のストレス、そして夫婦間のすれ違いを感じてストレスを感じられている毎日でしょう。

質のあるコミュニケーションを取り戻すために

今回のご相談から分かるのは、相談者さんご夫婦では質のあるコミュニケーションを取られていないように感じたんです。時間のあまりない時でも、お互いに気を配り合う時間を取られていなかったのではないでしょうか?

二人で励まし合ったり労を労ったりする夫婦の大切な(短時間でも)時間を過ごさないと、他のことに振り回されて相談者さん夫婦がどれだけ愛し合っているのかさえ、後で忘れてしまったりすると思うんです。

その小さなコミュニケーションが日々の心の支えとなりますから、仕事が忙しくなっても、育児で疲れても夫婦の見えない所でしっかり二人が繋がれていることを肌で感じることができる大切なコミュニケーション、忘れてはいけないことだと思うんです。

夫婦間の問題を解決するための話し合い

相談者さん、一旦心のすれ違いができると、夫婦間の隙間は広がるばかりで、以前の仲の良かった頃のように夫婦間を元に戻すには、かなりの時間がかかるんですよ。

お仕事に忙しい夫のようですが、私は、やはりご夫婦で一緒に話し合われることを強くお勧め致します。一日で全てのことを話し合わなくても良いですから、日々10分でも20分でも良いので、二人で座って夫婦間の問題点を一緒に考えられて解決していけるよう話し合われる必要があると思います。

そして、今後も問題がある無しに関わらず、夫婦で話す習慣を付けられると良いですよ。最初は、今日あったことなど些細なことから始められて、将来の計画や希望など二人で明るい家族の未来を色々と計画するのも楽しいと思いますし、やはりお互いの意見を交換し合いながら、もっとお互いを理解し合い、二人で一緒に家族を育てているという一体感も出てくると毎日の生活にもハリが出るのではないでしょうか?

未来のために

相談者さん、まずはこれまでの夫婦間の問題点などを振り返って考えられ、今後どのようにしたら素敵な夫婦になれるのか、色々考えてみてくださいね!

相談者さん、頑張れ!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次