【お悩み相談】妻との触れ合いが減ってしまった…「一緒に住んでいるんだからいつでもできるから」と言われても辛い!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

妻との触れ合いが減ってしまった…どうすればいい?

ご回答ありがとうございます。妻は「一緒に住んでいるんだからいつでもできるから」と言いますが、一緒に住み始めてからぐんと減りました。まるで同居人から空気みたいな感じです。

最近、私はまともに眠れず、妙な表現ですが美味しい物があるのにずっとお預け状態みたいなもんです。横で眠っている姿を感じると襲いたくなりそうです。ぐっと我慢してはいますが。

別に毎日無理矢理要求するつもりはないんです。触れ合うことで力が抜けるんですが、気を使いながら何とか踏ん張っています。寝ているときに無意識に何かしていないかと気になり、たまに「何かしたよね」と言われ、睡眠不足だとなじられ喧嘩になったこともあります。

仕事に行ってる時が一番楽だったりします。

(相談者:タカ)

恋人・夫婦仲相談所さんの回答

タカさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ご相談への回答

妻とのスキンシップについての悩み

こんにちは、相談者さん。

妻は「一緒に住んでいるのだから、いつでもセックスできる」と言っているのですね。だとすれば、根本的に嫌がっているわけではないのかもしれません。

一般的な女性のセックス感では、愛する人の近くにいれば、よりセックスがしたくなったり、触れ合いたいと考えるものですが、妻は違うようです。

妻のセックスに対する感情

妻はセックスが好きではない、むしろ面倒くさいくらいに思っていて、触れ合うことさえも好みでないのかもしれません。そうであれば、妻の生い立ちやこれまでのセックス経験などの影響によって、今のような状況になっているのかもしれませんね。

話し合いの重要性

やはり、妻の話を聴くという姿勢で、じっくり話し合ってみるしかないと思います。そして、相談者さんが「妻と触れ合えるだけで、力が抜け安心できる」ということも伝え、お願いしてみてはいかがでしょう。

決して妻を責めるのではなく、何でも話してほしい、心に抱いていることがあるなら、吐き出して楽になってほしいと、妻のことを思いやり、そして相談者さんの気持ちを伝え、優しくお願いしてみてください。

問題の原因を探る

とにかく何か原因や要因があると思います。相談者さんと妻との関係においてか、妻自身のことか、そこに気付くことが問題改善へとつながるはずです。

妻の真意を知り、相談者さんの気持ちを伝え、妻を責めずに尊重する姿勢で、それでも真剣な話として、二人の時間を作ってみてください。

感謝の気持ちを伝える

それから、日々妻に感謝の気持ちを伝えていますでしょうか?些細なことでも言葉に出して、「ありがとう」と気持ちを込めて発してみてくださいね。「ありがとう」は、二人の心を近づける魔法の言葉ですから。

どうか、少しずつでも前向きに進んでいけることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次