【お悩み相談】エッチを家事で断られる…「洗濯ばかりで二人の時間がない!」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

家事でエッチを断られることについて

恋人・夫婦仲相談所さん、ありがとうございます。確かにそうですが、エッチはだいたい家事で断られます。洗濯をたくさんしています。朝から夜まで、それでご飯も帰ってきても何もないときがあります。そんなに洗濯大変とか思います。子供の洋服はすぐしないとなくなるからわかりますが、大人はたくさんあるんだから大丈夫だと思うんです。

エッチの回数が少なくて悲しい

エッチは回数じゃないですが、しなさすぎで悲しくなります。一緒にお風呂も入ることなく、俺も夜しか子供の面倒見れないのは申し訳ないですが、ジムに行きっぱなしです。ただ帰りたくなるようにしてもらいたいです。帰っても洗濯ですよ。とても二人の時間なんてできないです。慌ただしいし、体に触れたら怒りそうだし、手伝っても何も言わないし。何か彼女とは違うんです。真面目すぎるかもしれません。

二人で旅行に行きたいけど…

確かに二人で旅行とか行きたいですよ、もちろん。でも子供でお金かかるからって断られると思います。彼女のことには否定はしません。「大変だったね」とか言いますよ。本当にお母さん的な存在です。喧嘩になった時に「私のこと好きじゃないんだ」と言われたこともありました。はぁ~と思います。

家にいても愛情が感じられない

家にいたって構わないし、愛情ないです。本当に二人目作りたいですが、断られてばかりだとやる気ないです。ちゃんと旦那を受け入れて欲しいですよ。彼女は気が強い方です。俺とは違います。今、現在は面白くないです。一緒にお酒飲むわけでもないし。一緒に少しでも飲めて軽く酔っぱらいで可愛い場面を見たいです。実家でも父親の誘いも断ります。ガッカリですね。結婚する人間違えましたよ。

ご相談への回答

家事に追われる妻との関係改善方法

相談者さん、妻が家事(特に掃除と洗濯)で忙しく、ご飯すら用意できていない時があるとのことですね。バランスを欠いているように感じますが、これは潔癖症の可能性がありますね。小さいお子さんを抱えて潔癖症では、妻もかなりストレスを抱えていることでしょう。小さい子どもがいていつも完璧にどこも清潔なんて、不可能ですものね。

妻が気が強い方だと相談者さんが書いていらっしゃるのは、妻が自分の意見を絶対曲げない、自分は絶対正しいと主張する、といったことでしょうか? 相談者さんとしては、妻が相談者さんをないがしろにして洗濯、掃除、消毒などをやっているので、相談者さんが洗濯ほど重要じゃないと態度で示されている感じがして、傷つくのでしょうか。相談者さんが何をして欲しいか、妻がまったく気持ちを向けないので、寂しいのでしょうか。

何かこう、妻はこれがいい、というやり方とか決まりすぎていて、相談者さんに邪魔されたくないということが言動に表れていて、下手に口出しできない、という感じでしょうか。なるほど、ならわかる気がします。

今のまま放っておいたらストレスが続く

どうしても、どこかで嫌な思いはしないといけない状況のようですね。何か言ったら拒否されそうだし、体に触れたら怒られそうだし、手伝っても邪魔だと言われるし、何をしていいかわからないからとりあえず今のまま放っておく、だと、今のストレスが続きます。

妻と向き合って話し合おうとすると、頭から拒否されたり、今までの相談者さんに対する苦情が山ほど出てきたり、無視されて相手にしてもらえなかったり、あるいは妻の気持ちが冷めてしまったことがばれてしまったり(!)、といった嫌な思いを、一度はしないといけませんよね。

これらは可能性を挙げたまでで、誤解が解けてなあんだ、ということになったり、今までのわだかまりが少しずつほぐれるきっかけになる可能性もあります。でも、そのためには、どんな恐い目に会うかわからないけど思い切って向かい合わないといけませんよね。

相談者さんが、もう妻に対する気持ちは冷めてしまったから、離婚してリセットしよう、とすると、可愛いお子さんとは別れなければならないかもしれませんし、離婚という精神的にものすごくしんどいプロセスを通らなければならないし、妻とは泥沼を経験しなければならないかもしれません。

他にも考えられる方法はあるかもしれませんが、どの道を通っても、なにかしらの嫌な事はもれなくついてきます。その中で、相談者さんにとって、どれがマシですか? どの方法なら、仕方ないか、と納得できますか? それが、現実的な解決策につながるのではないでしょうか。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次