【お悩み相談】「旦那との関係が冷めてきて悲しいです」 – ミカさんの切実な悩み

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那との関係が冷めてきて悲しいです

こんにちは、久しぶりです。

去年から全然エッチしていません。悲しくなります。相変わらず、子供と家事ばかりです。

朝、誘っても家事で忙しいみたいだし、夜は川の時で何もできないし。もっと旦那に付き合って欲しいです。

昨日も口を聞いてくれないし、なんか怒っているし。良くわからないです。

子供は可愛くてしょうがないです。でも、こんなにエッチできないと冷めてきます。今はお母さんとしか見れないです。女性じゃないです。女性になってもらいたいです。

自分の結婚理想と違うと辛いものがあります。メールしても夜に返ってくるし。愛されているのか疑問です。

どうしたらいいのでしょう。

(相談者:32歳、あだ名:ミカ)

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

こんにちは、ミカさん。

お悩みの内容を拝見しました。

ご相談への回答

夫婦関係の改善方法について

相談者さん、お久しぶりです。あんまり状況は変わっていないのですね。

一つ気になるのが、妻も相談者さんも、何か心に思うところがあるのだけど、抑えてぐっと飲み込んでしまう傾向があるところですね。なんとか、お互いに心が通わせられるような方法を見つけたいですね。

セックスの重要性と夫婦関係

セックスは夫婦関係のバロメーターと見られがちですが、当然ですけれどすればいいってもんでもありません。できないコンディションの時はあるし、できない環境の時代もあるし、あまり回数にしばられないほうがいいです。

夫婦関係が良ければ、たとえ回数は少なくてもいいセックスができるし、回数が少ない時期があっても、障害がなくなれば戻ります。

気持ちを分かち合うことの重要性

問題はむしろ、お互いに気持ちを分かち合えないことではないかと思います。男と女ではつくりが違いますから、すっかりわかり合うのは無理ですが、それでも相手のことを考えたい、考えることに喜びを感じる、という点が大切です。

相談者さんは、妻から愛されていないと感じていらっしゃるようですけれど、何か、思い当たるふしがあるのですか? そうされても仕方ない、と思うような態度をとったことがあるのですか?

愛されていないと感じる理由

そういう思い込みがあると、愛されていないと感じる言動ばかりが記憶に残るようになります。女性の中には、特に主婦になるのが好き、夢だったなんて人の中には、家事こそが家族への愛情表現だ、という人もいます。

妻があまり自分の気持ちを表現できないタイプで、行動から察して欲しい場合には、今の相談者さんの対応だと、すれ違いが大きくなってしまいますよね。

コミュニケーションの取り方

もし、怒ってるみたいだな、と思ったら、「もしかして怒ってる? 俺、何かやった?」と訊いちゃってみては? ただし、返ってきた返事は信じてあげること。妻が話したくないのなら、その気持ちは尊重してあげること。

そして、妻が大好きな気持ち、妻が相談者さんにとっていかに大切な存在か、ということは、いくら妻に表現しても、し過ぎる事はありません。女性はどんな時にも愛されていることを実感すると幸せだし、心を開くようになるし、かわいくなるものです。

妻を大切にすることの重要性

妻に女性でいて欲しかったら、まずは相談者さんが妻を大切な女性として扱うのが先です。それから、自分の気持ちを率直に認めること。寂しい、とか悲しい、とか辛いといった気持ちを認めてしまいます。

それが悪いとか、妻のせいだとか、ややこしいことはくっつけないこと。人生そういう時だって、多々あります。否定しないこと。そうすれば、妻にも素直に話せる日が来るでしょう。

二人の時間を作るための工夫

お子さんがもう少し大きくなったら、たまにはお子さんを預けて、二人で旅行するチャンスも努力すれば作れるでしょう。相談者さんが率先して、今のうちから妻を子育てから解放してあげるような時間を作れば、妻もお子さんのいない状況も楽しめるようになって、将来二人の時間を作りやすくなると思いますよ。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次