【お悩み相談】「浮気してるの?」と疑う日々…離婚せずに前を向く方法は?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

主人の浮気疑惑に悩む日々

主人は毎日がただ過ぎていっている状況です。今は誰とどうとかも考えたくないみたいです。

これから主人が出かけるたびに、仕事で遅くなるたびに、「もしかしてまた会いだした?」とか「浮気してるの?」とか頭の片隅で思ってしまうのは嫌です。

離婚をしない方向でのアドバイス

二回目の回答のなかで「離婚をしない方向の時も教えてください」とありました。教えていただけますか?

しないとすれば、どのように前を見れば道がひらけますか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

離婚しない選択をするために

今の状況で離婚しない選択を取るということは、離婚することよりもずっと大変なことです。そして、その選択をするには今後の相談者さんの人生をも左右することになります。

相談者さんの年齢では、離婚して新しい伴侶とやり直して幸せな家庭を築いている人たちもたくさんいます。でも、がんばろうとしている人たちもいます。そういう人がどのようなことを実践するかということをお話したいと思います。

自分の愛情を確認する

まずは自分で夫のことを愛しているか確認します。ここが一番重要なことだと思います。結婚するときに自分が相手に対してどのようなことを考えていたのか、単に好きで一緒にいたいではなく、彼がどんな状況になっても愛し続けることができるかが大切だと思います。

好きという感情は相手に対する自分中心の感情の一つです。どうしてかというと、好きというのは自分のことがメインになっているからです。好きだから何かをして欲しいという感情に支配されている間は、夫に何かあるとそこでしてくれないということになり、嫌になってしまいます。

結婚生活を続けるために

結婚が好きという感情だけで成り立たないのはそんなところにあると私は思います。生活をする以上、二人の嫌なところは見えてきます。それをどれだけ埋めていくことができるか、お互いにどれだけ認め合えるかが必要になります。

でも愛するという感情は違います。極端に言うと、相手が浮気しようが、どんなことをしようが相手のことだけを考えられる状態であると思います。愛についてはこのメールだけで語ることは到底出来ないのですが、相手が中心の感情であると私は思います。

ですから、これからも結婚生活を続けるには、今の夫がそこまで出来る相手であるかが問題になりますね。それが出来ないからといって結婚はあきらめるかというとそうではありません。相手がなかなかこちらに向いてくれなくても、それでもサポートできるくらいに愛しているなら、まずはそれを待ってみることも一つの方法だと思います。

愛情の確認と選択

でも、いったん不信となってしまった人に対してはなかなか元に戻すことは難しいでしょう。愛情があれば別ですが、そこまで思わない相手ならなおさら困難です。でも、困難と思った状態がすでに愛情がなくなっていると判断することも出来ます。そのあたりは相談者さんが自分でどうなのか冷静に決めるべきです。

愛情があるなら時間はとてもかかるかもしれませんが、がんばってみることも良いと思いますが、もしもそこまで無いなら私はその方法をお勧めしません。自分の限りある人生ですから、自分で選択することが出来ます。

とても大事で大切だからこそ離れて生活することも一つの方法ですし、その思いが決して通じなくても愛し続けることは出来るはずです。

笑顔で接することの重要性

離婚しないならとことん信じると決めて、笑顔で接してあげてください。それができないなら違う方法を考えてみてくださいね。決してそれは離婚だけの選択肢ではないですが、きっと相談者さんの考えることで相談者さんしかできない選択があるはずです。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次