【お悩み相談】夫の不貞行為に悩む私の決断 – 友達にも言えないこの苦しみ、どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の不貞行為に悩む私の決断

去年の秋に、主人との結婚のために仕事を辞め、二人で主人の現在の赴任地で生活を始めました。友達はいるのですが、その人の旦那さんが主人と同じ会社のため、話が独り歩きしたら嫌だと思って、誰にも言えないでいます。このサイトだけが頼りです。

でも、離婚するとしたら事の顛末は全て公になるわけで、主人の会社にも誰と誰が不貞行為を行ったかがばれますよね。同僚の女の子を守るために隠し通すかもしれませんが、そうだとしたら私は会社に行って全てを話したいです。間違ってますか?

主人が全てを投げ打ってでも離婚をし独り身になった時、多分彼女へ気持ちを言うでしょう。彼女は主人の行為を自分への誠意と思い、主人を選ぶかもしれません。私にはどうでもいいです。それだけの男であり、それだけの女だと思います。

大恋愛の末に一緒になり、彼は家庭を守ることだけだと思い、出世もなくてもいいと思うかもしれません。そう決意させるだけの女であり、私を酷い目に合わせたという自責もあり、彼女一筋になるかもしれません。そのための存在だったのかと思うと悔しくて惨めでなりません。

でも、いずれまた浮気を繰り返すでしょう。考えるだけ時間の無駄だと思います。旦那さんの言う通り、毎日職場で会っているのだから気持ちは元には戻らないし、自分のものにならない現実に思いが募るだけだと思います。

私は不安を抱えて暮らしたくはないです。決断をしようと思います。

ご相談への回答

離婚を考える場合のステップ

相談者さん、すでに少しずつ考えがまとまりつつあることがメールから伝わってきます。このような問題は他の相談者さんにも見られますし、もっと深刻なケースもあります。特に、相談者さんにはお子様がいらっしゃらないので、離婚に踏み切る際には比較的少ない要素を考慮すれば良いことを認識してくださいね。

夫の不貞行為は明らかに家庭に対する不道徳な行為です。結婚前から浮気をしていたにもかかわらず、それを結婚後も続けることは許しがたい行為です。今後の行動をしっかりと計画し、進めていきましょう。

離婚に進む場合

  1. 方向性を決める
    まずは、相談者さん自身の方向性をしっかりと決めることが大切です。離婚を決意する際には、証拠や夫の言動を記録しておくことが重要です。メールなども証拠になりますが、自分で日付と事象を書き記したものでも問題ありません。
  2. 両親に相談する
    次に、相談者さんの両親に詳細を話すことです。この時、気持ちが落ち着いていることが重要です。ご両親も怒りで冷静な判断ができなくなる恐れがありますので、相談者さんがしっかりと状況を説明できることが大事です。これにより、ご両親とも冷静に今後のことを話し合うことができます。
  3. 慰謝料の要求
    夫とその浮気相手に対して慰謝料をしっかりと要求してください。それが了承されない場合は、調停離婚を検討しましょう。

今はつらい気持ちでいっぱいだと思いますが、それをぐっと抑えて、自分の今後のことを考えられる状況にしましょう。まだ若いので、やり直すことは容易です。

離婚に踏み切らない場合

今のところ、離婚に踏み切らない選択は難しい状況かもしれませんが、もしその方向も考えるのであれば教えてください。その場合も、うまく行く方向性を一緒に考えていきましょう。

相談の方法について

相談の電話はできませんが、メールでお答えさせていただきます。詳細を教えていただければ、なるべくわかりやすい形でご説明できるように努力しますので、何卒よろしくお願いします。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次