【お悩み相談】夫婦生活後の鼻血、心配です!興奮が原因?それとも…

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦生活後の鼻血、心配です

いつも参考にさせて頂いてます。以前の股関節の痛みは、足をひねる向きによって痛みがありましたが、夫婦生活時には体重がもろに乗らないようにしてもらって、だいぶ軽減してきました。

今回はダンナサマの鼻血について相談です。夫婦生活後に鼻出血が2回続きました。興奮したから?!なんて笑ってましたが、元々鼻腔の奥に傷があり、鼻血が出やすかったとはいえ、大丈夫?と心配になります。血圧は正常値です。

よく男の子は鼻血がよく出るといいますが、年齢的には「男の子」ではないです。(私の8歳上です)他の人でもある事なのでしょうか?こういう事を耳鼻科や内科で話すのはちょっと恥ずかしいので、まずこちらに相談してみようということになりました。

やはり事情も含めてきちんと話し、耳鼻科か内科で診てもらうべきでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

セックス後の鼻血について

相談者さん、こんにちは。

セックスをすることで一時的に血圧が上がることがあります。これは、ある意味「運動」と同じような負荷が体にかかるためです。その結果、弱い粘膜の血管から出血することはありえます。

ちょっと出てすぐに止まる鼻血であれば、さほど心配はいらないと思います。しかし、大人の鼻血の場合、高血圧や肝機能の低下など、他の病気が原因で鼻血が出ることもあります。

出血量が多かったり、出血が頻繁にあるような場合は、一度お医者様にご相談されることをおすすめします。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次