【お悩み相談】家ではいつも携帯ばかりの旦那にイライラ。レスなのにアダルトサイトを見ています。

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那の扱いに慣れてないなぁ、もっと頼ってみようかな

ご返事ありがとうございました。読ませていただいて、簡単に言えば旦那の扱いに慣れてないなぁ、またもっと頼ってみようかなと思いました。

夫婦仲が辛いです

でもやはり辛いのは、夫婦仲です。夜も一緒に寝るのでひっついても暑いから離れろ、夫婦生活も暑いからしたくない、と言いながら、家に帰ってくるなりすかさず携帯とビール片手にいます。

携帯は私が覗き込むと嫌がり、何を見てるかと思えば心霊スポットのサイトや、誰かが変に編集したアニメのサイト、一番多いのがアダルトサイトです。

それも半端ないぐらい。見るなとは言わないけど、セックスレスなところにアダルトサイトのは、あまりにもきつすぎます。

ご飯中も携帯ばかり

ご飯食べながらも心霊スポットやアニメのサイト鑑賞、やめてと言ってもやめてくれません。また旦那は地元のあるクラブチームに入っていて、私はそのチームのマネージャーなので、みんなから部費を徴収して記入するのに、持ってた日傘が邪魔になり、旦那に、「悪いけどちょっと持っててくれる?」て言うと、「はぁ?地面においたらいいやん」と言われ、周りがみんないてる中でそういう言い方良くないと帰ってから言いましたが、はいはい、わかったわかったの繰り返し。

他の夫婦が羨ましい

また同じチームメイトの夫婦がすごく仲良くて、私からしたら羨ましいのと、私ら夫婦は手も繋いで歩こうとしない、先々行ってしまう、セックスレスなところにこれといった会話もなく、鬱憤が溜まって、夜寝る前に涙がポロポロ出てきましたが、旦那は、「もう何?俺何も言うてへんやん」て感じ。私が思ってること言うても、「俺もお前がこないだ誕生日やったから、高いもんは買えないけど何か買いや」と言われ、買う言うても家計は全部私が握ってるので生活苦しい中、買えるはずもなく、旦那は、「お前の言い方はきつい」と言われます。

包容力がない旦那に包容力を求めても無駄?

でも私からすれば、こんなきつい言い方せなアカンのも、夫婦仲が悪いからやろ!て言うと、旦那は俺は普通だと言い張り、最後は、「お前はヤクザみたいや。とりあえず、はいはいって言うこと聞いてな、あの世に送られるわ」とか、本人は半分冗談混じりで言うてきます。

でも泣き崩れてる私からしたら、もうぶちギレです。何か買って欲しいんぢゃない、包容力がない旦那に包容力を求めても無駄だとは思いますが、私も女です。泣き崩れたときぐらい、包んでくれる優しさがほしいです。そう伝えても流されるだけ。

子供を産んで良いのか悩む

また旦那や身内とゴタゴタしてる中で、本当に子供を産んで良いのか悩みます。貯金は0、車のローン払うのが厳しくて、旦那の会社からお金を借りて返済。毎月給料から利息もつけて2万ほど返済で引かれ、旦那も、子供が出来たらチームもタバコもやめる、お酒も減らすと言ったのにそれもしない、言うたら逆ギレ。

両親揃ってることの幸せ

私は幼い頃から周りの友達ほとんどが母子、父子家庭の友達ばかり、もちろん私と同様、それ以下に貧しい生活してる友達がほとんどでした。そのたびに友達は、「あなたはまだ両親揃ってるからいいよ。私からしたらこれ以上にない幸せや。片方の親の子供の気持ちは同じ立場ぢゃないとわからない」と言われてきました。旦那も高校卒業前にお母さんが亡くなり、両親揃ってるお前にはわからんと言います。

ほんとうは子供にも兄弟を作ってあげたい

また友達も旦那も兄弟がおるからまだ助けられたと聞き、また私も姉弟がいるので、両親に話せなくても姉弟だから話せる、またいたから助けられたのもたくさんあり、自分も子供には兄弟作ってあげたい思いがすごく強いです。こんな言い方したら、一人っ子が悪いみたいに聞こえてしまうかもしれませんが、一人っ子は一人っ子なりの良さがあるように、兄弟がいての良さもたくさんあると私は実感したので、子供にも、て気持ちが強いです。

産むべきか悩む

でも今お腹は5ヶ月。今旦那と別れて私はすっきりしたとしても、子供のこと考えます。ましてやお腹の子供は男の子が確定。離婚して私1人で育てるとなれば、子供、ましてや男の子で1人となると、かなり執着してしまうと思います。また旦那とも別れる気はありませんが、女として幸せがない、子供も産みたいけど、借金もまだ180万近くある。生活もかなりしんどい状態、身内ともゴタゴタしてる中で産んでいいのか迷っています。母親として最低なこと言ってるのは承知です。でも私も毎日辛いです。

ご相談への回答

夫との関係改善のためにできること

相談者さん、こんにちは。お返事拝見しました。

夫に頼りたくても頼れなかったこれまでの状況がよくわかりました。相談者さんが今一番感じておられるのは、寂しさですよね。夫に守ってもらえていないような感覚、大事にしてもらえていない感覚、向き合ってもらえていない感覚。

これに加えて、お金を返済していかなければという焦りがありますから、相談者さんの心は本当にいっぱいいっぱいだと思います。それでも、何とかしたいという気持ちがあるから、夫に話をされているのですよね。

夫とのコミュニケーションの壁

ところが、今、話をする相談者さんは夫にとっては「お前の言い方はきつい」と映っているようです。ご相談を拝見した限り、夫は「俺は相談者に攻撃されている!自分を守らなければ!」と思っているように感じます。

自分の前にガンと厚い壁をおいて、相談者さんの言葉を跳ね返そうとしているかのように思えます。相談者さんからしたら、その壁は邪魔ですから、ますます大きな声で話をするのですが、夫側は「こりゃいかん!」とまた壁を高くする…ということが繰り返されているのではないかなと思うのです。

夫の心の中の葛藤

夫の心の中には、基本的に相談者さんに対して「惨めさ」や「申し訳なさ」があり、プライドも守りたいところですから、余計に「自分を守らなければ!」と思ってしまうのですね。

自分を守る壁をなくして、相談者さんにその「惨めさ」や「申し訳なさ」を話してくれたら、また関係も前に進みますし、相談者さんも夫にきつく言わなくてすむのですが、残念ながら今の時点では、夫が自らそうしてくれるのは期待できないでしょう。

相談者さんができること

となると、相談者さんが夫への接し方を少しずつ変えていくのが夫婦仲をよくする一番の近道なのです。「何で私ばっかりが!」と思われるかもしれません。私も昔、パートナーとの問題を抱え、「どうして私が変わらないといけないの!」と叫んだ覚えがあります。

でも、がんばってもがんばっても今の方法ではうまくいかないんですよね。これを続けても、お互い心が疲れるだけなのです。それに、相談者さんが望んでいるのは、夫を言い負かすことではなく、二人で幸せな仲良し夫婦になることなんですよね。そのために、ちょっとやり方変えてみるというのはチャレンジして損はありません。

楽しむことの大切さ

以前にお伝えした夫を誉めるというのもそうですが、もう一つ、相談者さんに考えていただいたらいいんじゃないかと思うことがあります。これは、夫婦仲の部分はちょっと横におき、生活の苦しい部分、借金がまだある!と思ってしまうときに考えてみてください。

「今の状況をどうやったら楽しめるか?」

無理無理そんなの考えられない!と思われるかもしれませんね。お金がない!と思うと、本当に追い詰められたように感じます。これは苦しいです。でも、そんな中それを楽しめる方法を見つけられたら、お金が増えたらもっと楽しくなります。

「楽しむ」っていうのが大事なキーワードなんです。相談者さんはきっと、このキーワードを忘れてしまうくらい、今まで頑張って来られたはずです。でもちょっと頑張りすぎちゃったのかもしれません。ちょっとこの言葉に近づく時間をとってみても、いいと思います。

いろんな方法を試しながら、仲良し夫婦に変わっていきましょう。応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次