【お悩み相談】彼とのレス問題、どう向き合う?「キスは改善されたけど、Hも大事」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼との関係について悩んでいます

いつもありがとうございます。素直になれずに彼から逃げてしまいましたが、その後彼に会った時には、やっぱり彼からちゃんとキスしてくれました。この前の話し合いでキスだけはしてくれるようになったのでよかったです。

キスは改善されたけど、Hも大事

この前の話し合いではレスについて改善するための話し合いではなくて、とりあえず私はレスが原因で彼の気持ちもわからないくらいだったので、彼の気持ちを確認し、私はいつもキスだけでもしてほしいと思ってると、自分の気持ちを伝えました。キスだけでも改善されて嬉しいですが、やっぱりHは大事なことだと思いますし、二人の問題なので、やっぱり二人で話し合わなければいけないことだと思いました。

彼がレスについて逃げている感じがする

この前の話し合いでは彼が明らかにレスであるということから逃げているような感じで、はっきりとした原因もわからないままで、このままではどうやって改善したらいいかもわかりません。なので二人の問題として話し合ってみたいです。でも、彼の性格からして、そういった話になると黙りこんで話し合いにはならないと思います。それにこの前みたいに言い訳してこの問題から逃げるかもしれません。

彼がEDかどうかもわからない

私もはっきり彼がEDかどうかということはわかりませんし、直接は聞けませんが、もしそうなら彼にちゃんと受け止めてほしいです。私は自分のカラダに自信がありません。もしかしたら私に魅力がないとか飽きたという原因も考えられます。なので私にも何かできることはないかと聞いてみたいです。

EDでない場合、飽きたり魅力がない相手にHはできるのか?

もしEDでない場合、飽きたり魅力がない相手にHはできますか?私も自分のできる限り努力したいです。もしEDである場合でも彼は認めないと思います。彼がレスについてどう思っているのかはわかりませんが、今までは一人で悩んできました。なので彼とは二人の問題として改善できるように考えてもらいたいです。

EDかもしれないと彼が認めない場合の対処法

EDかもしれないと彼が認めない場合、どのようにしたらいいですか?彼がわかってくれない限り改善の方法は見つかりません。もし飽きたとか魅力がないと言われてしまったらどうしたらいいのかもわかりません。本当に自信がなくて自分でも自分が嫌いです。

EDかもしれない男性がレスについて話をされたらどう思うか

EDかもしれない男性がレスについて話をされたらどう思うかを考えたらなかなか言い出せません。でも私は彼には二人の問題として考えてもらいたいです。

ご相談への回答

夫との関係改善に向けたアドバイス

こんにちは、相談者さん。

今回のご相談から数日が経っていますので、もしかしたら夫との話し合いが進んでいるかもしれませんね。状況が好転しているといいのですが…。

相談者さんの思うとおり、夫にも二人の大切な問題であり、それがゆえに自分と向き合って、認めるところは認めてほしいですよね。相談者さんだけが悩んでいても、相談者さんだけが努力をしても、改善に向かうのは難しいでしょうからね。

夫に自分と向き合ってもらうために

そんな気持ちを夫に芽生えさせなければいけないのでしょうが、それが難しいことなのですよね…。特に男性は自分と向き合い省み、本当の自分を受け入れることを、なかなかしようとしないのです。よっぽど本人が追い詰められて困った状況になったり、徹底的に打ちのめされたりしない限りはなのです。

ですので、相談者さんの思いを、どう受け取ってくれるか、どの程度真意を理解しようとするか、夫の向き合い方の姿勢によりけりといえるでしょう。

EDの問題と向き合うために

EDのことにしても、現実的に勃起しにくいのは、夫自身も承知の事実。それゆえに、相談者さんを悩ませているのも知っている。ならば改善するためにはと考えるべきなのですが、それを受け入れるということは、自分はダメだと認めてしまうことになる。だから見て見ぬ振りをしているといえるでしょうね。

話し合いをしても黙り込んでしまうのでは、相談者さんと、自分自身とに向き合うことから逃げているだけですものね…。

夫の性格と向き合うために

そんな夫のことを踏まえると、セックスやコミュニケーションの問題ではなく、そのように逃げの姿勢をとっている夫自身が問題であり、そんな姿勢や性格を正してもらうようにしむけなければ、本当の解決へと向かわないことでしょう。

僕の母親が言っていたことですが、おとなしいと優しいは全然違う、おとなしい男ではなく、優しい男でなければと…。相談者さんは違いがわかりますか?

そして、僕は明らかにおとなしい男性だと、そう夫のことを考えますが、相談者さんはいかがに思いますか?

自分に自信を持つために

相談者さんはおとなしい夫に悩まされているのであって、セックスのことなどは、表面的にわかりやすい現象であり、その問題と考えていても意味を成さないということになりますね。

相談者さんが、もしかしたら自分に魅力がないのかもとか、夫に飽きられたのかもと考えてしまうのも、そんな夫に振り回されての思いとなるのでしょう。

相談者さんのことを夫が飽きていれば、キスをしてくることもないでしょうし、会いたいとも思わなくなることでしょう。ですので、相談者さんは自分に自信を持ってくださいね。

EDについて話し合うために

EDのことは夫に言っても認めないと考えているようですが、それでも思い切って話したほうがいいかもしれませんね。相談者さんがEDについて調べて知識をつけて、事実問題として話をしてみるのです。

症状や状況としてEDではとなれば、認めるも認めないもなく、それは事実なのですから、その事実を踏まえてどうするのかとなりますよね?

ただし、その上で夫が傷つけられたと考え、関係が壊れる可能性もありますが、そうなったらを、相談者さんはどう考えるかですよね…。

愛があるなら

でも、僕は愛があるなら、夫のことや二人の関係を大事だと考えるなら、本当に大事なことを伝え、一緒に考えていけるのは、今の夫にとっては、相談者さんだけなのでしょうから、そのことを、相談者さんも理解してみてください。

なんであれ、相談者さんも感じられているとおり、夫が理解をし受け入れてくれない限りは、改善へと向かうことはないでしょうね。

夫と向き合うために

そんな夫に理解して欲しいと考えるのなら、相談者さんも腹を括って、夫と向き合い話していくしかないでしょう。もしくは波風立てないように、現状維持を受けいれて、不満を我慢していくとなりますが、前向きな考えではないでしょうね…。

やはり二人の問題として、本気で話し合う、相談者さんが真剣に夫と向き合っても、それでも夫が黙っているなら、そんな姿勢を踏まえて、相談者さんは改めて、どう考えるか…。

そうなれば、相談者さん自身の気持ちの割り切り、そんな問題となり、夫の問題とは別なことになると、それも知っておいてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次