【お悩み相談】「安全日くらいは付けないで愛し合いたい」夫婦のセックスとコンドーム問題

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスの際のコンドーム使用について

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。いつも暖かい回答をありがとうございます。

実はあれから程なくして生理が終わり、主人と四ヵ月ぶりに触れ合おうと誘われました。私も快く受け入れようと二つ返事をしましたが……。

私は素のままの主人と抱き合いたいと思っていましたから、コンドームを持つ主人に「何故、持っていくの?」と尋ねると、「えっ!?付けないでするの?」と主人は目を丸くしました。私はそこで、「付ける必要あるの?」と尋ねました。

主人は「だって子供が出来たら…」と困惑した表情をしました。きっと私も複雑な表情をしていたのでしょうね…。これは話をしてからでないと、と思い主人とソファーに戻り、話し合うと、結論は主人は三人目になる!と言い、今後セックスする時はコンドーム使用セックスのみだ!と言うのです。

安全日でもコンドームを使いたい主人

私は、危険日以外は素のままの主人と愛し合いたいと訴えたのですが、主人は納得がいかない様子です。そこで私は、リングやピルを提案したのですが、副作用を気にして主人は更に複雑な難しい顔をし、納得しません。

二日後、実母に夫婦間の先輩としての意見を聞きました。実父とはどうしたか?と。私を産んだ後、打ち止めにしてくださいと実母は医師から告げられた人です。私は今後三人目になるのは防がねばならないと実母に相談。実母はリングを短期間使用経験があり、副作用は無かったものの、違和感があったので取り外し、以来危険日は付けて営んでいたそうです。

その話を主人にも話しましたが、やはり安全日でもコンドームを使用した方が良いと…。主人は「出来易いから」と私に念を押します。

コンドームが苦手な私の悩み

恋人・夫婦仲相談所さん、私は今後のセックスでコンドームはどうも苦手です。それは私の肌がもち肌、柔肌らしく、被れや少しの刺激でも赤みが出たり、ゴムの刺激で稀に痒みも生じます

どうすれば良いのか?婦人科で相談しに行こうと思っていますが、恋人・夫婦仲相談所さんならどうされますか?主人は私の身体にリングを入れるという事に物凄く抵抗感を露にします。

私は安全日くらいは付けないで愛し合いたいと思っていますが、主人の意向に従うべきでしょうか?

ご相談への回答

夫婦間の避妊方法についてのアドバイス

相談者さん、こんにちは。

「もう子どもは作らない」と決めた後の夫婦間の避妊方法については、永遠のテーマですよね。それぞれのご夫婦に合ったやり方がありますし、夫婦間でも意見が別れることもあるでしょう。

ちなみに我が家の場合、私の生理周期が非常に不規則で、生理があったりなかったりの繰り返しで、排卵日がわかりにくいという事情があります。そのため、コンドームを利用しています。夫は特に生に対するこだわりがないと言っています。私自身も、はっきり言ってゴムの有無はあまり意識していませんし、「妊娠するのでは」という心配から解放されることに、私も夫も重点を置いています。

もし、夫婦のどちらかが生でしたいと言う場合には、ピルを試してみてはいかがでしょうか?昔は容量が多く副作用の例もよく聞きましたが、今の低容量ピルは、副作用の発生する例はかなり減っているはずです。まだ夫はピルについて詳しい情報を持っていないかもしれませんので、まずはこの辺の情報を知っていただくことから始めてはいかがでしょうか?

あるいは、コンドームが擦れて痛みがあるようなら、ローションなどを使ってみるのもいいと思います。塗るとクールに感じるもの、ホットに感じるもの、食べても平気なものなど楽しめるものもありますので、「潤滑油として」と真面目に使うのではなく、遊び半分で試してみるのも楽しいと思います。

いずれにしても、夫婦でこのような話ができるのはいいことじゃないですか(^^) この機会にいろいろ情報収集をして、じっくり話し合ってみてくださいね。

お隣さんの方々も、「ウチはこうしてます」というアイデアがあれば、ぜひどうぞ!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次