【お悩み相談】オナニーのし過ぎは健康に悪影響はありますか?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

オナニーのし過ぎって健康に悪影響?

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

僕は10代の男性です。最近、オナニーのし過ぎが健康に悪影響を及ぼすのか心配になっています。

毎日1回、多い時は2回くらいオナニーをしています。特にストレスが溜まった時や暇な時にやってしまいます。

友達のタカシも同じようなことを言っていて、彼も心配しています。

オナニーのし過ぎで体に悪い影響が出ることってあるんでしょうか?例えば、疲れやすくなったり、集中力が落ちたりすることはありますか?

オナニーの頻度を減らすには?

また、オナニーの頻度を減らす方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ご相談への回答

オナニーの頻度についてのご相談

はじめまして、相談者さん。

オナニーのしすぎといっても、どの程度の頻度と回数でしょうか?

日常生活に支障が出たり、心身に疲れを感じるようなら、少し控えたほうがいいかもしれません。

しかし、そうでないならあまり気にすることはないと思いますよ。

特に相談者さんはまだ10代という性欲が溢れる年齢ですから、ほとんど気にすることはないと言えます。

性に目覚めて精通が起き、オナニーを覚えた男性であれば、10代や20代の頃は毎日オナニーをしていても不思議ではありません。

1日に何回できるかにチャレンジしたり、多くの男性が心当たりがあることです。

事実、私も同じような経験をしています。

ただし、本当に心身に負担を感じるようなら、それはさすがにやりすぎです。

そんなことを感じない程度であれば、日々のオナニーを楽しんで行っても問題ないと言えますよ。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次