【お悩み相談】18歳年上彼氏とのお付き合いを母に猛反対されています

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼氏との関係で母が不眠症に…どうすればいい?

20代女性です。私には付き合って3ヶ月の18歳年上の彼氏がいます。

先日、母が私の彼氏との関係が原因で不眠症になっていたことが分かりました。母は彼氏とのお付き合いを反対しており、そのことが心配で眠れなくなってしまったようです。

一時期は母の前で、彼氏の話をしていたのですが、今は落ち着くまでしばらく話すのをやめています。

彼氏も気にしていた母の反応

彼氏も母の反応を気にしており、私の両親に祝福されて結婚したいと願っていて、私に母を説得してくれと言われました。

わたしは、母の体調が心配なので時に身を任せたい、もし家族が反対しても一緒になりたいと伝えましたが、彼氏はあまり納得していないみたいです。

彼氏の不安を解消するために

どうやら彼の方は、自分より若い男に私が取られてしまうのではといつも不安に思っているようです。私が「あなたじゃないとダメなんだよ」と伝えると、彼氏はかなり喜んでいました。

母はおそらく私が彼氏と結婚したら絶縁してしまうのではないかと思います。けれど私もその覚悟もしています。

彼氏を安心させるためにできること

彼氏を安心させるためにできることはないでしょうか?彼氏からの話をもっと聞いて応えたいのですが、母のことが彼氏にとってかなり引っかかっていると思います。

よろしくお願いします。

ご相談への回答

彼を安心させるためのアドバイス

こんにちは、相談者さん。今回のご相談は、彼を安心させるためにどうしたらいいかということですね。

まず、相談者さんのお母さんと彼、そして相談者さんという3人の関係について少しアドバイスさせてください。正直な感想をお伝えしますが、悪く言いたいわけではないので、その点を理解して聞いてくださいね。

彼の子どもっぽさと自信のなさ

彼は相談者さんより18歳年上ですが、同年代の男性と比べると少し子どもっぽいところがあり、自分に対して自信を持てきれずにいるのではないかと思います。

例えば、彼は相談者さんがお母さんを説得するのを望んでいるようですが、本来なら、自分がいかに相談者さんを愛しているか、相談者さんを幸せにするために自分に足りないところを補う努力をするという覚悟をお母さんに見せることのほうが大事です。それが、お母さんの誤解を解くことにつながるでしょう。

お母さんの心配と彼の態度

相談者さんは彼と生きていく覚悟ができているのに、彼はおよび腰なイメージを持ってしまいます。お母さんが心配されるのは、彼のそういうところなんじゃないかと思いました。

そのことをまず相談者さん自身がよく考えてください。そして、相談者さんがお母さんと彼の間に立って、なんでもやらなければいけないと思うことをやめるのをおすすめします。

お母さんとの関係

お母さんの体調を考えて、彼のことを話さないようにしているのは、とても賢明な選択だと思います。お母さんに祝福してほしいと思っているのは、彼より相談者さんのほうが強いはずです。板挟みで辛い思いをしているのは、彼ではなく相談者さんなのですから、相談者さんは自分をもっと褒めてあげていいと私は思いますよ。相談者さんの優しさと強さは美徳です。

彼に対するアプローチ

さて、彼に対してですが、男気を見せることを要求すると、ますます腰が引けてしまいそうですから、上手に導くことが必要ですね。

そのためにはまず、お母さんとの当初の約束どおり、3年つきあってから結婚するのか、それとも前倒しするのか。その点をなんとなくの気分で決めるのではなく、二人でよく話し合いましょう。

結婚と将来設計

結婚というのは経済もつきまとうことなので、将来設計とあわせて話し合ってください。経済というのは、子どもの教育費なども含みます。結婚してすぐに子どもができたとしても、成人する前に彼は60歳を迎えます。お子さんは大学生でまだまだお金が必要になる年です。そのとき、教育費はどうするか、生活はどうするか、そういったことも含めて話し合う。

そこまで真剣に考えているなら、本気度がお母さんにも伝わるでしょうし、約束を破ってでも前倒しする理由として、お母さんを説得できるかもしれません。

二人で伝えることの重要性

ただし、それは相談者さんがお母さんに伝えるのではなく、二人で伝えなければいけません。それこそ男気の見せ場ですね。

まとめ

彼と将来のことを真剣に話し合うことが、彼を愛している証拠にもなりますし、彼と未来を作っていく第一歩になるでしょう。これは、これまでとは違う流れを作り出すことなので、今までと違ったパワーが必要です。もしかしたら、彼の態度が変わるかもしれません。そんな試金石にもなると思います。

長くなってしまいましたが、相談者さんの幸せを心から願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次