【お悩み相談】「不倫中の彼のセックスレスの愚痴を聞くのは辛い…どう受け止めるべき?」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

彼の愚痴をどう受け止めるべきか

彼にこのサイトを勧めてみましたが、相談するかは分かりません。解決するつもりがあまりない、ということもありえるのかもしれないと思いました。

私は彼と電話やメールでいろんなことを話すのが好きですし、仕事や家族についての多少の愚痴を聞くのは別に苦になりません。でも「奥さんとのセックスレス」についての愚痴だけはあまり聞きたくないのです。

私は彼とのセックスが最高に好きで、今まで付き合った誰よりも彼の体が気に入っています。それでももう会わないことにして、我慢できているのですが、その彼が奥さんとも誰ともセックスできずにいるというのが、なんだかとてももったいないと感じます。私の大好物を目の前で生ゴミ入れに捨てられるのを見ているような気分です。

そういう気分を味わいたくなくて、その話はどこか私以外にしてくれないかなという考えもあって彼にカウンセリングなどを勧めたのでした。

あまり独占欲とか嫉妬心とかはないので、不倫がばれた後で奥さんととてもいいセックスができた話を聞いた時には、本当によかった、ばれたのも全て悪くはなかったな、などといささか勝手な感想を抱いたものです。そのまま仲良くしてくれていればよかったのですけど。

これからも彼はたまに私に愚痴ってくるのだろうと思います。他に話せる人もないでしょうから聞いてあげたいですが、自分が嫌な気分になるのも嫌です。一応、上に書いたような私の気持ちを伝えてはありますから、そうしばしば言ってはこないはずですけど。

そもそも私は愚痴を聞くのが上手くないかもしれません。他の友人や家族にも「ただ聞いてくれればいい」と言われても、いろいろ口出ししたくなりますし、「またその話?」と思っていらいらしたりもします。

あまりいらいらせずに愚痴を聞いてあげるコツを教えてください。この文章をwordpressコードエディタで入稿用にHタグとPタグを使って内容を変えずに記載してください。

ご相談への回答

愚痴に関する対応について

愚痴に関する対応ですが、「ただ聞いてくれればいい」という人と、解決を求めて話す人の両方がいますよね。

同じ人でも、場合によって違ったりしますし、その辺の見極めも難しいですが、ずっと聞き続けるというのも難しいものです。

相談してくる人にも色々ニーズがあります。

言葉にしてすっきりして、そうこうしているうちに考えがまとまる、ということもありますし、解決できる問題なら、とっくに自分で解決しているということもあったりします。

人間は求めていない方面からアドバイスされると、イライラする生き物でもありますから、相談を受けるというのは、案外難しいものだったりするのです。

愚痴をうまく聞き流すコツ

愚痴をうまく聞き流すコツですが、本当に彼の話を聞いてあげたいのであれば、どうして彼は悩んでいて、ここから抜け出せないのかな、と一緒に悩んであげることです。

共感しつつ話を聞く、でも自分の意見は言わない、ということに徹することです。

本当に「人の悩みを聞く」というのは、そういうことだと思います。

もし、本当に聞きたくないのであれば「今は忙しいから」と言って聞かないというのも一つです。

彼も相談者さんが結局聞いてくれるのをわかっているから連絡してくるのではないでしょうか?

それで、彼が連絡してこなくなったら、それはそれで仕方のないことだと思います。

それとも、彼が相談者さんを頼り続けるのか、他の誰かを見つけるのか、自分で解決して妻と話せるようになるのか…それはすべて彼の選択です。

悩みを聞く側ができること

悩みを聞く側ができること、それは「相手の決定は相手に選択権がある」ということを肝に銘じておくことです。

そして「自分がどうされたら幸せで、どうされたら悲しく感じるか」ということを頭の隅に入れておくことも必要です。

そして、彼にどう対処していくかは相談者さんに選択権があります。

自分が決められる領域、彼にしか決められない領域…それを見極めて、良い関係が築けるといいですよね。

相手のことを真剣に考えられる相談者さんは、きっと優しい方なのだと思います。

周りの人と良い関係を築いていけるよう、私も遠くからですが、お祈り致しております。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次