【お悩み相談】挿入が痛くて困っています…どうしたらいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

挿入が痛くて困っています

初めて挿入を試みてから、5回目の今日も痛くて挿入できませんでした。

彼は充分に愛撫してくれて、気持ちも良く、充分すぎるほど濡れてもいますが、毎回少しずつ指で慣らしてくれ、やっと2本まで入るようになりました。

前回から挿入を試みましたが、痛くて腰が逃げてしまいます。彼は「何とかなるよ」「頑張ってみようね」と優しく、いろいろ頑張ってくれています。

彼に「指でも圧迫される細さだから、痛いよね」と気遣ってもらい、もう申し訳なくてたまりません。

挿入に彼もこだわってはいないようですが、今後結婚も考えたいので、どうしたらいいでしょうか?

ご相談への回答

挿入時の痛みについて

相談者さん、こんにちは。挿入が痛いとのことですが、まず心理的なプレッシャーがあるのかもしれません。

挿入をしようとすると「また痛かったらどうしよう?」と怖くなって、腟周辺の筋肉が収縮しているかもしれません。夫との時にリラックスするのが本当は良いのですが、まずはご自分の指で練習してみてはいかがでしょうか?

マスターベーションで練習をしてみる

相手がいると思うと急いでしまうので、マスターベーションをしてみてください。そして、爪を切った指にローションをたっぷりと塗って、2本、3本、4本・・・と徐々に数を増やして入れてみてください。そして「大丈夫、痛くないわ!」とハッピーな感覚を何度も練習してインプットして、自信を得てください。

腟の周辺の筋肉が凝っている場合もあるので、自分でつぼ押しのようにマッサージするのもおすすめです。その他、クリトリスを触りながら、そちらに意識が向いている時に、もう1つの手で腟に指を増やしていくのも効果があると思います。

相手のペースではなくて、100%完全にコントロールできる自分の体でのことですから、緊張は夫との時よりも少ないはずですよ!楽しんでみてください^^

腟は、子どもが生まれてくる通り道ですので、基本的には、ペニスが入らないサイズはないはずです。性交痛も身体的な原因よりも、心理的な原因が多いですので、まずは自分の体を自分で知る、というつもりでチャレンジしてみてください。

それでも激しい痛みがあるようでしたら、専門医に一度行ってみることをお勧めします。ぜひ頑張ってみてくださいね!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次