「夕飯まで居座るママ友」「勝手に子どもをインスタにアップ」迷惑すぎるママ友は、放置すると夫婦関係も終わらせることに!?

お子さんがいらっしゃる方なら、保育園に学校、習い事や塾、公園やご近所など、さまざまなところでおつきあいのある  ママ友 がいますね。

筆者は子どもが小さいころ、全国規模の大型ママさんサークルをつくって活動していたのでママ友事情には詳しいのですが、それは一昔まえのこと。ネット環境が整い、SNSの普及で日本のママ友事情は大きく変化しました。

笑いあって支えあって「出会えてよかった!」というママ友ならいいのですが「なんでこんな人と出会っちゃったんだろう……」と泣きたくなるママ友もいませんか?そんな人のことを「友」とは呼びたくないでしょうが、呼称としてママ友の範疇に入れておきます。

 

続きは

馴れ合い夫婦の脱セックスレス講座

https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=118902

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

コメント

コメントする

目次