専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
今回は、トヨコさん(36歳の女性)から「産後からかれこれ7年のセックスレス。今さら夫をどう誘うべきか分かりません」というご相談をいただきました。
お悩み相談
かれこれ7年のセックスレス…今さら誘うことはできない
36才の主婦です。良くぞ聞いてくれました、私もずっと悩んでましたが、誰にも相談できずにいたのです。
夫とセックスレスになってかれこれ、、なんと7年!!!
妊娠中の私に臆病者の夫が手を出せなかったことからはじまり、私も育児や何やらで忙しく、全くその気なしだったのです。
子どもももう小学生になります・・私たち夫婦はこのままでいいのか、、きっかけがつかめずにいます。
普通に会話はあります。でも寝室はずっと別。私は子供といっしょに寝ています。今更、、自分から誘うことはできませんし。
ご相談への回答
産後のセックスレスを打破するには産前から対策を!
恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美より回答します。
ひょー、7年のレス生活は寂しいですう。
1度しかない人生、よいセックスをするか、よいセックスを知らずに年を重ねるか。やはり、前者の方が得のような気がするのですが。
そういえば、三松も、妊娠中は絶対したくなかった、産後は母乳が飛ぶし、赤ちゃんが気になってエロチックな気分にならなかったし、まったく性への関心がすっとびました。
産後のドタバタ時期をすぎた頃に「きっかけ」をお互いがつくらないといけませんね。そこを逃すと、トヨコさんのように会話はあるが寝室は別の夫婦仲になってしまうのでしょう。
妊娠中でも相手のことを考えて、お口やお手てでがんばる、産後は赤ちゃんが寝たときに、まずはセクシーなマッサージから始めてみる、お互いの気づきと努力でその「きっかけ」をつかみましょう。
ちなみに、三松は1回目の結婚ではその「きっかけ」を作ることはできず、撃沈・・・今だからこそ言える猛省の言葉です。はい。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください
「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。