恋人・夫婦仲相談所の所長としてこれまでに数万組の夫婦のお悩み相談に応えてきた真由美所長。トキメキメディアでも切れ味鋭い切り口で時に優しく、時に厳しく、パートナーシップのお悩みに応えます。第一回は「友だち夫婦のセックスレス問題」です。
この記事を書いた人:
ご相談:結婚前からレス。二年前の錦糸町ホテルが最後です
夫32歳、私31歳の夫婦です。同棲2年、結婚して2年半。昔も今も変わらず何でも話せるフィフティフィフティの関係の仲良し夫婦だと思います。お付き合いをしていた頃は週1回程度セックスがあったのですが同棲してから激減してしまいました。
最後にしたのは二年前の錦糸町のホテルで…。
もともと性欲があまりない夫に興味をもってもらいたいと一緒に大人のデパートに行ってコスプレグッズを買ったりして、なんとかセックスしていましたが、それも2,3回すると飽きてしまうんです。
錦糸町のホテルに行った時も「いろいろ楽しんでみようよ!」と私がデートプランを立てて面白そうだった錦糸町のホテルに泊まることにしました。露天風呂がついているスワップルームで、その時は楽しんでくれたのですが、その後はまったくなし…私から一生懸命働きかけないとセックスできない状況に疲れてしまって今はまったくできていません。
ちょっと気になっているのは彼が中折れしてしまうこと。
一回だけではなく、たびたびありその度に「気にしなくていいよ!」と明るく言っているのですが正直この先も中折れが続いてまともにセックスできないのではないか…と不安になります。私は夫のことが大好きですし愛情表現としてセックスをしていきたいと思っています。どうしたらセックスできるようになるでしょうか。
回答:セックス界の花マルカップルの相談者さんなら必ずや道が拓けます!
見逃すな!ED界隈増加中
相談者さんにまず申し上げたいことは「あなたたちはセックス界の花マル夫婦!」ということです。
セックスに関することをパートナーと話せていないご夫婦は実はとても多い。そんな中、相談者さんはお相手に好みを聞いてコスプレをしたり、ホテルに行ったり努力をしていらっしゃいます。
さらに中折れした時も明るく励ましている!ここまではパーフェクトです。
問題は中折れ状態を放置していること。彼はEDである可能性が極めて高いといえます。
「えええ!32歳で、んなわけないっしょ」と叫びたい気持ちはわかりますがEDは年齢など関係ない。メンタルがヨワヨワだと、勃起機能は落ちるのです。
偉そうに言ってますが、何を隠そう、わたしは、EDに関しては語れる立ち位置です。
お医者さんでその道のトップ教授がたが作成する診療ガイドラインの中で『ED診療ガイドライン作成委員』に選ばれた経験があるのです!!!
泌尿器科学会や性科学会や、ファイザー株式会社さんやバイエル薬品さんのセミナーで多数ED講演をしてきたのですぞ。
その経緯で、ED治療をしている全国のクリニックの院長インタビューでニッポン行脚したのですぞ。その行脚タイトルは『真由美所長のED珍道中』。
インタビュー記事は全国新聞紙や文春、新潮に掲載されました。
学会で泌尿器科の先生方と仲良くさせていただき、勉強させてもらったり、原稿の監修をしています。EDに悩む3組の夫婦の短編映画も作りました。電通さんと。
あ、ED自慢はここまでで。
臨床事例がとても多く、私の師匠のような浜松町第一クリニックの竹越昭彦院長にも教えていただきました。
EDの診断には「国際勃起機能スコア( IIEF5 = International Index of Erectile Function5 )」という世界的な判断指標があります。
”国際勃起スコア”!パンチが効いたワードです。
これは臨床の問診や治療後の回復度をはかるために使われます。
質問に答えるだけでEDの状態がチェックできます。しかしこれは病院に行かなければわかりません。
そこで行かなくとも気軽にEDセルフチェックができるのが「勃起の硬さスケール( EHS = Erection Hardness Score )」です。EHSでは以下のように定義されています。
- グレード0 → 陰茎は大きくならない
- グレード1 → 陰茎は大きくなるが、硬くはない
- グレード2 → 陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない
- グレード3 → 陰茎は挿入には十分硬いが、完全には硬くはない
- グレード4 → 陰茎は完全に硬く、硬直している
ペニスの硬さをイメージしやすいように食べ物に例えられています。
- グレード1 → こんにゃく
- グレード2 → みかん
- グレード3 → グレープフルーツ
- グレード4 → りんご
相談者さんのパートナーはどんな感じでしょう?
EDは一般的に40代がターニングポイントといわれていますが、真由美所長調べでいくと実は20代30代にもED界隈増加中です!
だって、メンタルヨワヨワ(私はメンポヨと呼んでいますが)の男性は20代でも硬度が低く、最後の射精まで達しません。でもEDと言い切るとよけいメンポヨになるので、ED界隈というジャンルをつくろうではありませんか!
EDケアは歯医者で歯石をとってもらうのと同じ
体は定期的にメンテナンスしなければいけません。
歯に歯石がついたら歯医者さんに行ってケアしてもらいますよね?
おりものが普段より多かったり不正出血があったりしたら婦人科を受診しますよね?
それと同じです。
泌尿器科の先生方は口をそろえて言います。使わなければ、どんどん衰えていつか本当に勃起しなくなる。
だからセックスができないのであればマスターベーションでいいから勃起して射精する習慣をなくしてはならないと。
ではそれをどうやって彼に伝えるか。「EDじゃない?」と言われては男性の自尊心が傷つきます。そんなことは絶対に言ってはいけません。ではどうするか?
エンタメのように新しいセックスライフを提案する
相談者さんがトライしたように「新しいことやってみようよ!」とまるで遊びの提案のように話をしてみてください。
そして「あなたは何もしなくていいから風俗ごっこしてみよう」などと言って女性がただ男性をイカせてあげる。
その時にオーラルセックスではなくTENGA等を使って射精させてあげると良いと思います。
女性の中には「自分の腟が緩いから彼がイケないんじゃないか」と心配されている方もいらっしゃいます。
TENGAでトライしてみて中折れしたら、やはりそれはED界隈ですし、もしうまくいけば女性側も腟トレと騎乗位技術の改善を頑張ればいい。
次の道が拓けます。
彼がTENGAでも中折れしたら「最近20代でもED界隈が増えているんだって!みんな歯医者さんに行くみたいにメンテナンスとしてクリニックを受診しているらしいよ」と明るく言ってみてください。
「抱いて」は絶対NG!
くれぐれも「私を抱いて…」なんて言ってはダメです。
自分の機能に自信を無くしている男性がそんなことを言われたら恐怖しか感じません。
相談者さんはしっかりとパートナーとセックスの話ができるセックス界の花マル夫婦ですから一つひとつ状況をクリアしていけば必ずや愛し愛されるめくるめくセックスライフを手に入れることができるはずです。
応援しています。