恋愛・結婚相談

【恋愛・結婚相談】プロポーズを受け、不安になってしまった(香澄 20歳女性、未婚)

プロポーズを受け、不安になってしまった

香澄さん
香澄さん
付き合って2年の彼から念願のプロポーズを受けたけれど、突然現実が見えてしまい、不安で前向きに考えられなくなりました。

焦って進めるのは良くないと思い、今は結婚の話を止めてもらい、普通にお付き合いをしています。半年近く経った今も、結婚に踏み出せません。大好きで、一緒にいるととても楽しく、私の事を大切にしてくれる彼。なぜこんな気持ちなのかも分かりません。

どう思われますか?ご助言よろしくお願いします。

すずね
すずね
香澄さん、先ずは念願のプロポーズをされた後、踏み切れない何かを感じて思い直されたようですが、その結婚を留まられた決断は正しかったものだと思いますよ。そのまま、結婚されても、香澄さんの心に100%確信出来ない物が有る内は結婚後、何らかの問題を起こす可能性が大ですから、まずは不安になられた気持ちの原因を突き止める必要が有ります。

プロポーズ後、香澄さんはどんな点で現実が見えてしまったのか?どんな点で不安になられたのか?彼との恋愛関係の問題点を突き止め、よく考えて見ましょう!

恋愛ならば仲良く付き合える彼でも、一生を共にする結婚となると、話はもっと深刻だと思います。結婚後の責任や役割、また将来のプランなどお互いが色々話し合って、本当に同じ目的を持ってやっていけるのかどうかを見極めなければ行けませんから、香澄さんも、焦らずに時間を掛けて彼と幸せな結婚生活が出来るかどうかを考えられて下さいね!

人生でとても大切な結婚に踏み切るには、それだけの心の準備とお互いのコミュニケーションが不可欠ですので、色んな面から考えられてはっきり決断出来るまでは、無理に決める事は有りませんから、香澄さんもマイペースで頑張られて下さいね!